caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

ホワイトバンド:3600万円寄付 キャンペーン事務局 (毎日msn)

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20051109k0000m040049000c.html

 このうち、広告・イベント費や事務局の経費で約6700万円は既に消化。一方、マラリアエイズ結核対策を目的とした「世界基金」(本部・ジュネーブ)と、基金が関連する社会活動に約3400万円▽途上国での貧困撲滅運動に援助金約200万円を供出することが決まった。

 まずは、情報を公開したことと、少なかろうがどうだろうが、寄付した分は評価する。

 残り約4億4000万円は、貧困撲滅を訴えるテレビ番組制作、政策を提言する研究機関やNGОへの支援などにあてるという。世界基金への寄付について事務局は「貧困と感染症は密接にかかわっている。感染症と闘おうというメッセージを伝えたかった」としている。

 でも、4億4千万の価値、プライスレス。どこに使われるか分かったもんじゃない。本当に貧困について考えている職員がいたとしても全員が無償のボランティアをやっているわけじゃないし、上の判断で変容する場合もありえる。(これで職員に非常識に高い給料が払われているようであれば、道路公団大阪市の職員と同じような汚さを感じる。)
 あと、言葉尻を捉えて悪いが、「感染症と闘おうというメッセージを伝えたかった」って、過去形なのが気になるね。もう、今回の儲け分で「伝え終わった」といことだろうか!? 本来のこの運動の主旨から言うと「これからも伝え続けていきたい」」と言うほうが正しい気がする。