caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

バブル再燃!? ―― このシグナルは「買い」なのか(中編) (週刊!木村剛)

http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/blog/2005/11/__eeaa.html#more

 いつだって経済学者や株の偉い人は、アメとムチを使い分ける。セミナー受講者にはもっと賢くなれと簡単に言うが、半分くらいの人間は失敗しないと経済は回らない。
 自分はやさしい人間ではないので、ここに出てくるような株中毒な有閑マダムなんかはもともと裕福なんだから大いに失敗してお金を世間にばらまいて欲しいと思ったりする。とある正直な経済学者は「お金は使うな。」という。でも、みんながそうしたら一番困るのは経済学者だから、他の経済学者は「もっとアメリカみたいに投資社会にしないといけない。」と言う。あなたはどっちの経済学者を信じますか!?