caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

「楽天ブックスポイントプレゼント 取り消し分」と表示のあるお客様へ (楽天市場)

http://www.rakuten.co.jp/com/faq/information/20060109.html

しかしながら、キャンペーンの趣旨とは異なった利用が多数散見
されましたため、今回のキャンペーンは誠に勝手ながら
中止とさせていただくこととなりました。

から

[追記]

楽天ブックスポイントキャンペーン」企画において、キャンペーンの趣旨と異なった応募が多数散見されたため、お客様に付与したポイントを一旦取消とさせていただきました。
今後弊社が確認する中で、正規の利用と判断されたお客様には別途ご連絡させていただきます。

対象となるお客様には詳細をメールでお送りしておりますのでご確認ください。

に。
微妙に文面が変わっている!?


 さて、今回の楽天スーパーポイントはお金と同じ価値を持ったものであり、単純にWeb上に上がっている商品の値段を間違えて販売とかじゃないから、問題はもっと複雑になりそうな気がするね。
 複数アカウントを取って無尽蔵にポイントを取得し、たくさんの商品を買ったひどい者もいるが、正規な1アカウントでポイントをゲットしたにもかかわらず、これが向こうの都合で取り消されるとなると、後からポイント分を別途請求するというこの対処は非常にまずい。こっちはお金と同価値と思っていたポイントが勝手にマイナスにされるんなら、「楽天はどこぞのワンクリック詐欺と一緒か!?」と思われてもそりゃあ仕方がないよ。「ポイントがつかないならいつも通りアマゾンで買うよ。」みたいな人もいるだろうし、「もう2度と楽天では商品を買わないっ!!」とブログなどで宣言する人もあらわれるだろう。(有名なサイトにこんなこと言われたら、楽天のイメージはよくないだろうなあ。)

 そして、なにより対応が遅すぎた。実際に存在する商店街でやっている店ならともかく、24時間やっているネットの架空商店街において、正月だからといって社員が4日まで休んでそこからやっと対応なのは、ネット企業としてはやばすぎじゃないだろうか。初期の段階で「システムの不整備でした、今のナシ!!」でも、クリックしたらポイントが貰えるURLのところだけでもすぐさまメンテナンス中もしくは完全に閉鎖していたらここまで被害は広がらなかった。今日は1/9、一番早くメール来た人でも1/8くらいかな!? 2chに書き込んだ人も初期の段階で「今回の楽天は動きがなくてかえって不気味だ…。」と言っていたようで、映画版パトレイバー2の後藤さんいわく「だから、遅すぎたと言ってんだっ!!」みたいな…。また、すでに発送された商品もかなりあるはずで、今回はキャンセルを含め、配達業者(配り終えて利益を確定したヤマトだけは得かもしれないが)にも楽天提携店にも多大な迷惑がかかる。あと、本のキャンセルって実際の本屋ではほとんどが「落丁などの本そのものの不良以外受けつけない。」だと思うのだけど、今回の場合はどうなるのだろう!?

 さあ、これから本当にどうなるかな!? 複数アカウントの人は自業自得として楽天はきっぱり撥ね付けてもいいと思うけど、そうでない人への対応は今のままでは100点満点で20点も上げられないと思う。どうやら今回のポイント祭り前にゲットした正規のポイントまでマイナスにされた人もいるようだし、これのせいで従来の正規ユーザーにまでそっぽを向かれてはたまらないな。ネットは集客に成功したら、バ〜ッと人が来るけど、来なくなったらぱったり来なくなるというのは、ネット専業の楽天が一番知っているはずなんだけど、現場もかなり混乱しているのかなあ!? はっきり言って自分が楽天の社員ならこれからのことはかなり恐いよ〜。実際このまずい対応に「上、何やってんのよ!?」と思う社員も提携店も多いだろう。

 今までのポイント祭りでは楽天が神輿に担がれた祭りだったのが、その神輿担いでいた荒っぽい連中から神輿から下りた途端、タコ殴りにされるという2chやネット厨などが好みそうな祭りに変わった。果たしてミキティは、ウルトラCの4回転を決めてこの困難を乗り越えることが出来るだろうか!? お手並み拝見だ。


・関連リンク 超・太っ腹!? 楽天からのお年玉♪ (探偵ファイル)

http://www.tanteifile.com/diary/index6.html


・関連リンク 楽 天 -楽天ポイント祭りのまとめサイト-

http://aqwsedrftgyhujikol.seesaa.net/

 まとめサイト


・関連リンク ついに楽天から請求メールが来た (大佐blog in ニュー速)

http://blog.livedoor.jp/oisa25012/

 こちらにもまとめが。実際問題、調子に乗ったとはいえお金の余り持っていない学生とか本当にやばい人もいそうだ。
 野球でもサッカーでも、そして本業の通販でもどうにも楽天には今流れが悪いほうに来ているな…。