caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

話題作りによる真の疑惑塗りつぶしにもう騙されるな! (勝谷誠彦の××な日々。)

http://www.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=31174&log=20060117

メディアはライブドア捜索ではなく耐震偽装問題を優先的に伝えよ。「話題造りによる真に大切な情報の上塗り」の手法にあの総選挙を含めてどれほど騙されてきたか思い出せ。そもそも捜索などというのは令状一枚があれば出来る話であって捜査員が入る絵は派手でも犯罪事実が出て来るのはこれからである。報道の順序で言えば驚愕の新事実が出て来る可能性のある証人喚問の方がはるかに高い。そしてまた政財界への衝撃も深刻でありだからそちらの勢力は「困った時のジョーカー」堀江氏を切って勝負に出てきたのだ。彼がどこまで盟友武部氏と納得づくで毎回ピエロを演じているかは疑問の余地があるがね。今回は「想定外」だったのかもしれないがあるいはもっと深い闇とのかかわりを見逃してもちう代償とも考えられる。それにしても笑止千万その1。自民党幹事長とそれだけズブズブの堀江氏への捜索を自民党総裁が「報道で知った」だと。ケッ。笑止千万その2。「みなさまならぬ政府のNHK」と「成金煽る財界のポチ日経」が捜索の2時間前にフライイングを装って第一報。あたかも「メディアに漏れたから仕方なくこのタイミングになった」かのような地検の動きを見事なアシスト。昨年秋から内偵していた案件の着手が証人喚問の当日になる偶然はさすがにミエミエだと思ったんだろうね。ヘッ。それにしても民主党のシャブ議員の時といい西村眞悟さんの時といい最近の国策捜査の露骨さはどうだ。官邸の意向だけではなく今回は法華圧力も凄まじいものだったらしい。ライブドア捜索で塗り潰そうとしているのは実は今日の証人喚問だけではない。私たちにとって大切な1月17日そのものだ。関西にいるとよくわかるが「あの地震の犠牲者の多くも耐震偽装のせいではないか」という疑問が澎湃と人々の間に沸き上がっている。それが今日という慰霊の日をきっかけにあちこちで報じられようとしていた。

 いつもは感心しない意見も多いのだが、今回はおおむね同意。
 これは、小泉が主導ならではの分かりやすい劇場型演出だと思う。それにしたって、今回はやり方は選挙じゃあるまいし露骨すぎな気がするんだけど…。誤報というか飛ばし記事だった(捜査開始2時間前にリーク)のが、日の丸NHKとよいしょ日経だったというのも分かりやすいし、あの夕方に普通はこれぐらいの案件では動かない東京地検が動き出し、その捜査は深夜に及んだ(朝までやってたの!? ご苦労様)ことも、疑惑の伊藤元国土庁長官のラインで小泉首相とも池田大作とも繋がっていること、その伊藤氏が政治献金ではかなり優秀であることも、証人喚問に一番時間を持っている与党の質問者が二人とも森派であることも、そして1/17という阪神大震災の日にこれらのゴタゴタをやっているということも、ひとつふたつの事象が重なるぐらいなら偶然でも納得するけどさあ…。

 実際、証人喚問のやっている時間に普通の日ならこれ一本で報道番組が作れるところに「宮崎勤死刑確定」の話と「ライブドアに今動きがありました」という話がすごくうまい具合にインサートしてきている。

 そして、肝心のおじゃまもん小嶋社長は「その質問には答えられない。」と証言拒否ときたもんだ…。のらりくらりと間延びした言葉使い、隣の人との長い相談など、与党の質問時間は予定調和的に終わりそうだ。
 そして、民主党の質問には「聞きそびれました。」ともう一回質問を繰り返させて言っておきながら、また隣の人(補佐人というらしい)と相談はちょっとありえない。で、また証言拒否、ありえね〜。「刑事訴追の恐れがあるために発言は控えさせていただきます。」って、「記憶にございません。」がこの言葉に代わっただけじゃないか…。30回くらい証言拒否を行い、30回くらい補佐人と相談した。このパロディとかAAは多分流行るな…。しかし、事件発覚まもなくの頃の元気だった小嶋の見る影も無かったなあ…。


[追記] ニュースを見ていると、やはり政府の影響力が強い東京の番組と影響の弱い関西系の番組ではこの報道に関するニュアンスが違うと思った。関西では出演者が軒並み、はっきり言わないが「これはやらせだろ。」というニュアンスのことを言ってたのに対し、関東では証人喚問中でも「宮崎死刑の話」が途中に速報で出たり、「今日のライブドア」とか、「今日の株価」とかを間に挟んだり、CMを挟んだり今日は大変忙しそうだった、ご苦労様。
 なお、夜のNHKと日経系のニュースでは、Livedoorの事件がトップに来て、証人喚問のニュースは後の方で時間も短かった。


[まとめ]
・偽装問題に気付いた時期は分からない。覚えていない。
・政治家の関係 耐震強度問題が表面化した11/17に安倍官房長官政策秘書に会った。国土交通省への働きかけか!? というわけで、安倍を差し出すくらいなら…と、伊藤を生贄として国会に差し出される予感。
・とりあえず、実際の被害者である住居人はないがしろ。
・安倍はおじゃまもんに会ったこともないと証言。どちらが嘘をついているのか!?