caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

東横イン、二重図面で偽装工事 条例違反の状態 (朝日)

http://www.asahi.com/national/update/0127/TKY200601260394.html


・関連リンク 完了検査後、ホテル改造 東横イン、違法性認識 (共同通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060127-00000075-kyodo-soci

 ニュースなどを見て、ここの社長の言い草に腹が立った。やったことは、車の速度違反程度のことという認識らしい。今時の謝罪会見で「あ〜、どうもすいませんねえ。」の言葉にこれだけ反省の色がない人は見たことない。東横インは格安のビジネスホテルということで1部屋が狭く、広い間取りにしないといけない障害者用の部屋などは「どうせ1年に2回くらいしか来ないのだから、無駄になっちゃうんだよね。」なんてことを言っていた。(今回違法性を問われたホテルは、障害者用の駐車場は潰してロビーにし、障害者用の部屋はロッカー室やリネン室に変更したらしい。) おいおい、それがたとえ真実だとしても記者会見の謝罪の場で言うことではないだろう。この会見を苦々しく見ていたホテル関係者も多そうだ。建前と本音がどうだろうと、「サービス業のトップにいる人物がこんなことを言っちゃあ、おしまいだよ。」という感じで、この人の不用意な発言のせいでホテル業界全体が警察や国民に反感を買うと、他の小さなホテルにも波及しそうだ。コストカットの激しいこの業界、まっとうにお上の言うことを聞いて潰れるか、違法と知りながら運営側にとって無駄なスペースを削って部屋を増やすの2択などはどのホテルでも結構あるんじゃないかと思うので、そうなるとかなり厳しい。