caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

ロードランナー 神業(その4) (Pya!) (まなめはうすより)

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=24052

 初代ロードランナーにはマップコンストラクションがついていて、当時は友達と競って難しいマップを作ったもんだ。で、このコンストラクションは1画面分しか作れないのだけど、やりようによってはチャンピオンシップ・ロードランナーのマップよりも難解なモノが作れるわけで、詰め将棋みたいにゲーム雑誌に乗っていた奴を写してプレイしてうがーっ!!となったり…。それに、セーブ機能なんてないものだから、電源消したらそれで終わりという、テレビゲームも平和な時代でした。(おっさんの回顧録終わり)

 Pya!のコメントには「なんだかよくわからない。」とかあるんだけど、ボンバーマンを知っていてもロードランナーを知らない世代にはこのすごさは分からないかなあ!? 冗談抜きでこれはすごいと思う。