caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

総崩れ日本 メダル目標に「赤信号」 (スポニチ)

http://www.sponichi.co.jp/olympic/flash/KFullFlash20060214016.html

 ハーフパイプ成田童夢選手のやる前の「メダルなんか余裕!!」と言わんばかりのビッグマウス・インタビューと、失敗した後の泣き顔のギャップが激しすぎだ。彼とかはまだ若いからそれでいいのかもしれないけど(4年後にちゃんとリベンジして、メダルを取るのならそれはそれでかっこいい)、それを真に受けて「今年の日本は冬のオリンピック史上、メダル最多かも!?」と踊ったマスコミの方に問題があるかもしれない。スポーツ雑誌のNumberとか、そりゃ希望を含めての数だと思うけど、メダル獲得予想数が25個とかだったりして、現実との剥離が大きすぎる。

 しかし、金を取ったアメリカ人の技とかを見ると、これは素人目に見てもレベルが数段違うわと思った。日本人がワールドカップで上位を取ったからといって、本当にうまい選手は賞金の出るイベントの方に出ていてワールドカップには参加していなかったという罠。
 しかし、「1.2+3=1.5!?」というわけわからん数学とか、このスポーツ不振とかも、日本はゆとり教育なんてやっている場合じゃないな。