caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

実家住まいのほうが重視されるというのは意外でした (偏読日記@はてな)

http://d.hatena.ne.jp/a-park/20060415/p1

 そういう事実が例えあったとしても普通は雇い主側がぶっちゃけていい話でもないよなあと思った。今後このプロデューサーと仕事する場合に、実際にそういうことはしなくても雇われ側は「あ、俺は一人暮らしだから冷遇されるのかなあ!?」と考えてしまうし、「経験則から実家住まいは逃げない。」ということは、「逃げられた前歴があるんだ。それだけ薄給なんじゃないの!?」と勘ぐられてしまう。雇われ側に「守秘義務」が発生するように、雇う側もある程度の「守秘」はあってしかるべきじゃないかなあ。「KIMちーが普通にコミュニケーション出来る人だった。」ということは、「以前一緒に働いた奴は、人間的に駄目だった。」と暗に文句を言っているようなもんだしね。

 ま、問題は我々ヲタクがそういう業界話が大好きだということなんだが…。