caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

DELL 2407WFP到着した

 参考になるかわからないけど5時間くらい試してみたレポートをしてみる。素人なので変なところがあったらコメントで教えてください。



・ついに到着
 一人暮らしに西武運輸の受け取りはかなり難易度が高い。家に到着してから、不在届けを出されて3日後やっと受けとったよ…。大阪組なので他の人より早く来たようだが、あれだけ楽しみにしていた1ヶ月前ならともかく、今はもらってもうれしいような悲しいような正直複雑な気持ちだ。5月受け取り組は、滲んDELL 2407と旧機種の2405を¥3000引きで交換出来るようなので大いに悩んでくれ。



Windowsではいろいろ聞いていて怖いので、まずはMAC miniで確認。
 WUXGA(1920×1200)は問題なく出力された。Macの場合、FontにスムージングがかかっているのでWindowsよりかは滲みが分かりにくい。また、アナログ接続(D-Sub)も試したが、こっちは全体がぼやけるのでこの滲みは許容範囲になるかもしれない。しかし、調整で追い込むとしてもやっぱりDVIの方がドットそのものがはっきりしてみやすいと思う。



・モニターチェック
 なにもいじっていない標準設定では階調の段差がよく分かる。グラデーションは2405の方がよほど綺麗らしい。というか、白から黒のグラデーションでは明らかな段差、偽輪郭効果(マッハバンドが見えるような)がたくさん出てくる。



・左がDELL 2407WFP、右が同じくDELL 2001FP HAS。
 Windows画面。Video CardはRadeonX1300 DVI-D×2。写真が小さいのでわかりづらいが、字が滲んだ分、2405の方が字が太く見える。アナログTV放送の横にゴーストが乗る現象とは違い、表示されている字の1ドット上に一様に滲みが出ている感じだ。2001はギラツブ感があってけっして良い液晶では無いのだけど、字を読む分には2405よりはっきりしていてマシなように感じた。しかし、この現象、2chでの他の人の報告でもまず間違いなく確認されているので、この機種の特性、少なくとも初期ロット分には必ずついて回る問題だと思う。2次ロットで直っているといいのだが…。



・さらに拡大。やっぱりデジカメだと分からないなあ〜。とにかく字の上部分が気になるのだ。


2chより転載

□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□
□□☆☆☆☆☆☆☆☆☆□□
□□■■■■■■■■■□□
□□□□□□■□□□□□□
□□□□□□■□□□□□□
□□□□□□■□□□□□□
□□□□□□■□□□□□□
□□□□□□■□□□□□□
□□□□□□■□□□□□□
背景白で黒文字の場合
☆の部分が灰色になってるでしょ?
DVI入力でドットバイドットで使用
なら、☆の部分は白じゃないと
おかしいという事です。

 そうまさにこんな感じ。



コンポーネントケーブル for Xbox360
 プログレッシブ720p(D4信号相当)の動作は確認。一応、コンポーネントでは480pでも1080iでも表示は出来た。(DVIでは1080iが出ないという話が…) また、Xbox360でDVD再生(D2信号)などは、別に信号が乱れるという感じではなかった。



Xbox360 DOA4
 標準設定では色が濃すぎるが、動画表示はおおむね好調か!? あ〜、でもうちにあるハイビジョンテレビの方が色は綺麗な気がする。つうか、動画というか動きの激しいゲームなどでは綺麗なのだが、静止画では階調表現がおかしいのでなにか違和感を感じてしまう。ま、コンポーネントはそこまで重視していないので、これは自分の中では想定範囲内か!?



Xbox360 Ridge Racer6
 こっちも標準では道路が暗く、色が潰れてしまって、カーブを右に回ればいいのか左に回ればいいのか分かりづらかったけど、表示が崩れるような感じはしなかった。白っぽい画面でも画像が飛ぶということはなかった。(まあ、10分くらいしかしていないけど。)



・テロップ残像
 これは2405FPWに比べてだいぶマシになったと思う。ゲーム屋さんでXbox360デモ用TV(GAME試遊台)としてよく使われているSAMSUNG製のTVでも残像が目立っていたけど、個人的にはそれよりはマシなレベルだと思う。



コンポーネントケーブル for PS2
 こちらはもうちょっとあとで確認する予定。というか、今現在、手元にコンポーネント出力が出来るPS2が無かったりする…。


[追記] SCPH-50000を入手したのでコンポーネントを確認。



GRADIUS V
 まあ、PS2なんで画質はそこそこ。コンポジットよりはマシだけど、S端子より綺麗かというとそれほど劇的な違いは感じられない。縦横比が変!?



・鉄拳4
 PS2初のプログレッシブモードを持つ鉄拳4を試してみる。パッドの△と×を押しながら起動するとこの画面になり、プログレッシブモードに入ることが出来る。明記はされていないが、この方法でプログレに入るゲームソフトも少しはあるらしい。さて、当然プログレッシブの方がゲームが綺麗になると期待したのだが…。



・ノーマル


プログレ(480p)

 まあ、ノーマル再生よりは細部がはっきりして綺麗になるとはいえ、やっぱりPS2プログレッシブ再生はおまけ程度のものだと感じた。Xbox360のHD画像に慣れるとやっぱりしょぼく感じてしまうのはしょうがないか。そして、2407は色再現がどこかおかしいような感じを受ける。



グランツーリスモ4(480p)

 グランツーリスモ4は明示的に指定出来る。ハイビジョン(1080i)も指定出来るが、低解像度のモデリングを無理矢理引き伸ばして出力しているようで、最初期待したほど綺麗な画面にはならない。しかし、初めてグランツーリスモ4の動画を見た時は感動したもんだが、今見るとそれほどでもないなあ…。


・関連リンク グランツーリスモ4での2407WFPの使用感はこちらを参照くすのき電算室


 とりあえずこんな感じかなあ…。自分の所ではHDCP対応やフルHD(1920×1080)を再生出来る機械がないのでそれは他の人にまかせるよ。とにかく2chや各サイトでもあったように、こちらでもDVI-D接続で明らかに滲むのを確認し、ちょっとだけ見てこれは駄目だろうと意気消沈している。滲みは遠くから見れば我慢出来るということも、結構こだわらない人によってありそうなのだが(うん、これぐらいの滲みは人によっては全然問題無しということもあるだろう)、個人的にはコンポーネントなどはあくまでおまけでPC表示でテキストベースを重視しているので、この点で前機種である2405FPWに劣るのはかなり厳しい。PCベースでも動画重視の人なら問題ないのかなあ!? あ〜、でもテキストのマウスホイールスクロールなんかでは字の跡に出る緑色の残像が気になるんだけど…。また、グラデーションは偽の階調段差が出まくりなので、静止画が主な絵描きは絶対これを買ってはいけない

 要はへたったCRTからの乗り換えの人はこの液晶でも十分満足出来ると思うのだけど、一回でもDVI-D接続でしゃっきりくっきりなドットを経験した人にはこの液晶はちょっと許されないように思える。そもそもDot by Dotが出来ないデジタル接続のDVI-Dに意味はあるのか!? また、PCにも使えて、Xbox360でも手軽にHD(ハイデフ)環境が楽しめるという人にもいいのかもしれない。ただし、この接続では、最高の画質でXbox360を楽しめるというレベルにはないと思う。ま、Xbox360が大売れのアメリカと違って、今の日本においてそういう売り方が出来るかどうかは激しく疑問だけどね。それにPS3も買うのなら、HDMIは必須なので、この液晶では駄目だ。

 しかし、まあ、買ったあとにあ〜だこ〜だ言っても本当にしょうがないのだけど、普通2405の後継機種が出るとなったら、2405で不評だった部分(主にコンポーネントまわり)を改善し、他の機能は最低でも継承または凌駕していると思うじゃん…、その読みは甘かった。もしかすると、1ヶ月以上待たされて希望がふくらんでいたあとの結果というのもダメージが大きいかもしれない。返品するかどうかは早めに決めないと…。
 あ〜、あとHDCPつけといてDVI-Dで1080i信号を受け付けないというのも、1600×1200で勝手に横に引き伸ばす仕様もどうなんでしょう!?


・関連リンク 「Dellの不調」を分析する (ITmedia News)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/10/news067.html


・関連リンク DELL 2407 WFPは買わないように (目安箱)

http://www.rondan.co.jp/html/mail/0605/060511-11.html

 なお、こういう文句ばかり書くと、アンチDELLと勘違いする方もいるかもしれないが、私はどちらかというとDELL支持派だと思う。(じゃないと2407WFPは買わないっス。) 家では液晶2台ともDELLだったし、パソコンも買っているし、会社でも何台かDELLを買わせている。だけど、この製品2407WFPは、PCの画像がまともに出力されないということで、製品としてどうしても愛せない。つまりはそういうことだ。24inchの液晶で10万以下が破格の安さというのも分かっているが、製品の単価だけを見ると決して安い買い物でもない。それでこの不具合はさすがに製品としてどうかと思うので早めの改善を求む。

 じゃないと安心して次の2707が買えない。(懲りずに買うのかよっ!!)