caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

WHF神戸23行って来た

 写真は現在整理中。サークル名とかはちょっと待ってください。また、キャラ名とかサークル名とか間違っていた場合やまずいものが写っている場合はコメントかなんかで連絡ください。早急に対処いたします。

 イベント的にはいつものWHF(ワールドホビーフェスティバル)だったのだが、今回ちょっとした事件があったようだ。一般入場が半分入った10分くらいで列が停止し、残りの半分は入るのにそれから1時間くらい遅れた。(自分もその残りの半分の列の一人) もちろん入れなかった人間はちょっとイライラしてきて、私のまわりの人も「変な奴が騒いでいるのか!? 迷惑な奴めっ!!」と言っていたのだが、その後、パトカーなんかもやって来て現場はなんかえらい騒々しくなっていた。どうも伝聞で聞いたところでは、徹夜で入ったとある人間が偽札を使ったかなんかで、警察が出てくる羽目になったらしい。(犯人が捕まったかどうかは見ていないので不明。) 確か、偽札を使った場合の罪ってかなり重くなかったっけ!?

 しかし、まあ、よりによってこんな場所で馬鹿なことをしてくれたもんだ。ま、変なヲタクが騒いで流血騒ぎとかよりは少しマシかなあ。なんせ現場はエッチでよくないフィギュアがいっぱいあるわけで(おいおい)、あまりおおっぴらに警察にお世話になるのはWHF運営上まずいだろうからね。思い出してみると、前のWHF神戸22のときも行列の一番先頭の方にいわゆるヲタクとは違うんじゃないかという層、悪くいうと浮浪者っぽい年配の人が先頭の方にいて(ぶっちゃけ先頭の方は徹夜で並んでいるはずで、彼らが欲しいフィギュアを買うために並ぶのはちょっと想像出来ない。)、「なんでヲタクでもない人が並んでいるのだろう!?」と不思議に思ったもんだが、アレはやっぱり転売とか、換金とか、ひどいのになると海外のパチモノ型起こしに使う用など、いわゆるそういう不遜の輩だったんだろうなあ…。皆さん、偽札と偽者フィギュアには気をつけましょう。

 あ、あと個人的には不慮の事件にスタッフはよく対応した方だと思う。確かに事件が発覚する前に会場に入った組(前半組)が今回めぼしいフィギュアをかっさらってしまったという現象が起きてしまって、後半組はほぞをかんでしまったわけだが、行列の事故や怪我人などの想定内にある事件ならともかく重大な犯罪にかかわる事件が起きてしまっては、入場者をいったん中断するのはしょうがないと思う。WHFはWF(ワンダーフェスティバル)みたいに大規模なイベントでもないし、明らかにスタッフも限られているしなあ。ま、とにかく一般参加している人が参加者というよりお客として来ている人が多い昨今、問題をいろいろ内包しているのは当たり前、今回の事件でいろんな問題が次回のイベントで改善されていたら、それはそれでいいんじゃないだろうか…。
 そりゃあね、今回目当てのブツが買えなかった人はご愁傷様としか言いようがないし、自分もその気持ちはよく分かるけど、事件を起こした犯人を恨むならともかく、スタッフに恨みつらみを言うのはお門違いだと思う。そもそもガレージキットのイベントなんて欲しいモノはみんな欲しいわけで、手に入らない場合が多いのが普通だよぐらいに思っておかないといけないな。なにより開始一時間という一番大事な時に販売の機会損失をしてしまったディーラーが一番の被害者だと思うので、そこはみんな自分だけ損したというような書き込みを2chとかでするのはあまり建設的ではないような気がする。て、いうかその前にテンバイヤーは氏ねって感じだね☆ (お前もモチツケ)


・WHF公式サイト WHF事務局より


・関連リンク WHF神戸23 偽札事件! (Blondy 51)

http://blondy51.blog23.fc2.com/blog-entry-144.html#more

 どうやらニュースにもなったらしい。


・関連リンク WHF神戸23いってきました (最強の伊織派blog)

http://sfrenatezze.com/ioriha/2006/04/whf23.html


・関連リンク ニセ1万円札7枚見つかる〜神戸 (MBS)

http://mbs.jp/news/kansai_NS150200604301719310.shtml

 関西ローカルのみで放送か!?


・関連リンク 今回はアレな事件があったので、ディーラーサイドということで、内側から見ていた事を、ドキュメント形式でお届けします (e-flick.net)

http://www.e-flick.net/

 4/30参照。ディーラー側から見た偽札事件の顛末が報告されている。なるほど、そういう動きが会場内であったのか…、まさに事件は現場で起こっているだね。でも、しばらくのうちはディーラー側でも事件の詳細は分からなかった模様、モチベーションが下がるのはしょうがない話だ。

 しかし、WHFではすでに過去に偽札を使われたことがあったのか、これは知らなかった…。


ここからの写真はいつもどおり



・WHF神戸23 神戸国際展示場 建物
 GWのためか、人がいつもより多かった気がする。



和風堂&鉄虎竜さん ディスガイアより フロン



withQさん Fateより スク水ライダー



how(s)さん Fateより ボディボード・ライダー



さがみFCさん EVAより アスカ プラグスーツVer.



ちぐさ☆りょさん 君が望む永遠より 涼宮遙
 この遙はなかなかボリューム(なんの!?)があって素晴らしいなあ。



4XO7:フォークソナーさん 灼眼のシャナより シャナ浴衣Ver.



83℃さん ローゼンメイデンより 金糸雀(かなりあ)



・Impact Blueさん 宇宙のステルヴィアより お嬢こと藤沢やよいさん 



利休屋工房さん やわらか戦線異状なしより やわらか戦車
 ラレコさんのFlashキャラを忠実に再現。なかなかやわらかそうな感じが…、ま、これはキットなのでやわらかくないわけだが。(笑)



Vixenさん きつねみみなすみれさん
 ここのディーラーさんのオリジナルキャラは小さくてとってもかあいい。きつねみみなのもなにげにツボだ。



Composition-Dさん WHF公式キャラクター ほびりん 神戸22のパンフより



・ゆうなぎ人形館さん 東方より アリスマーガトロイド



・ゆうなぎ人形館さん 東方より 霧雨魔理沙



ACCELさん おいどんオリジナルキャラクター 丑蜜胸像
 むっちゃ、色っぽい。



ACCELさん おいどんオリジナルキャラクター el.(エル)



・同じくel. 小物のディティールも素晴らしい。



Vispoさん オリジナルキャラクター モルテ



Vispoさん オリジナルキャラクター ディアナ
 エロかわいい子悪魔!? 白衣装も黒衣装もどっちも素晴らしい。



T's system.さん Fateより メイド服セイバー



T's system.さん WithYouより メイド服伊藤乃絵美


 たくさんの写真を見たい人は例によって
とあるひのコタツガ
RinRin王国
 あたりのリンクへどうぞ。

 今回はこんなところで。騒ぎがあったことを除けばいつもどおりのWHF神戸だったかな!?