caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

杉村議員がブログで盗作=指摘受け削除 (時事通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060523-00000080-jij-pol

 自分はタイゾー議員に「若造でも政治に参加してもいいじゃないか、頑張れ!!」と思っていたのだが、これはさすがに駄目だろう。自分がどれだけの人間に注目されているか分かっていないし、「盗作でもばれなきゃいいじゃないか。」という考えは、政治家以前に人として間違っている。人のテキストを引用するのと、そのテキスト(しかも死に対しての真面目な話)をあたかも自分が体験したように語るというのは、罪にはならないかもしれないが、学歴詐称とどう違うというのだ。
 「ひゃくまんえんもらえるんですよ!? 年間じゃなく毎月ひゃくまんですよ!」とか「国会議員はJR全部タダ!」、「大好きで…、大好きで…、お守りしたい。」などの発言は馬鹿正直に感想を言っている大物だな〜と思っていたが、このテキスト盗用に後ろめたさを感じていなかったとすれば、実際本当に何も考えてない人物でしかなかったのだなあ…。


・関連リンク 太蔵ブログ、代々木ゼミ講師の自伝と酷似 (nikkansports.com)

http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20060523-35673.html


・言及元リンク 本日、5月10日付の私のブログの内容が、代々木ゼミナールの吉野先生の本の内容と似ており、盗用ではないかとのご指摘をいただきました。 (杉村太蔵 ブログ)

http://sugimurataizo.net/2006/05/post_251.html

 その時の文は削除されている。