caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

VIPPER vs VIPブログ連合

http://www13.atwiki.jp/vsblogger/pages/1.html

 個人的な意見でいえば、VIP板の住人がとりたてて著作権の主張とか「アフィリエイトの金を2chに還元しろっ!!」ということには違和感が残る。虹裏VSネットランナーがあった時には、ネットランナーという正規の出版社が出している雑誌なのに、絵それぞれに明確に存在する絵師達に対して連絡を怠ったなど、まだ著作権者の出所がはっきりしていたが、VIP板の住人となるとその母体が大きすぎて著作権のよりどころとなるモノが無くなってしまう。(ひろゆきにすべて著作権が帰属するというのはあくまで建前論でしかない。)
 もともとVIP板は隔離板であり、2chの中でも常に日陰者でいるのが当然の連中である。そこに集まる変わり者とか物好きである以上は、「出された食事はすべておいしく食べる」主義でなければならないし、「VIP系Blogがアフィリエイトで儲けている!? いや、そんなことよりおまい、コレを見ろ、こいつをどう思う!?」「すごく…、大きいです…。」「うほっ」みたいになんでもネタにしないといけないはずだ。
 ニャー速やコピペ厨が嫌ならまた別の団体を作ったらどうだろうか!? ことさらVIP板という大きなくくりを使ってVIP系Blogと対立構造を作る必要はない。


・関連リンク オタク女+ニャー速+Blog連合祭りまとめページ

http://otakuonna.100free.com/


・関連リンク ニャー速。に関するお知らせ (ニャー速)

http://www.nyasoku.com/archives/50485809.html

 おそらく最大手であると思われる2ch/VIPスレ紹介サイトがガイドラインみたいなものを出してきた。大きいサイトになると大変だねえ。