caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

「つよきす」呪アニメ化∩( ・ω・)∩ バンジャーイ (冬枯れの街)

http://newmoon1.bblog.jp/entry/300314/


・関連リンク ]「つよきす」から見る自分勝手な原作ファンに対しての憤り (青ひげノート)

http://d.hatena.ne.jp/terasuy/20060711/p1


言及リンク つよきす・惜しいとは思うんだよネー (ゲーム屋たうさんの乱文日記)

http://d.hatena.ne.jp/taurin5/20060712

 アニメ版は声優の変更などで原作ファンからはどうも支持を得られていないようだ。自分は原作も未プレイだったのでそっちも同時にやってみよう。
 TVアニメは昨日の放送の第3話まで見た、というか、第3話を見ながら「つよきす」のオリジナルであるPCゲーム版もプレイしてみた。いやー、これは原作信者じゃなくても出来は圧倒的にゲームが上だなあ。カニかわいいよ、カニ
 もちろんアニメとゲームという違う媒体なので単純に比較するのは危険なのだが、それにしても劇中内の台詞のやり取りは原作の対馬チームの馬鹿なやり取りと、アニメ版の素菜緒中心のツンデレ罵倒系会話では圧倒的に前者の方がおもしろいと感じた。原作のカニは愛のある馬鹿だが、アニメ版のカニはただの馬鹿にしか今のところ見えない。アニメの中心メンバーの中で「あえて原作は未プレイでアニメに挑戦」という人がいたらしいが、はっきりいって現状のアニメの様子では無謀としかいいようがない。今の日本で原作を自分のオリジナルに吸収して作っていいのは、宮崎駿押井守ぐらいであり、少なくとも今のトライネットがしていいことではない。演出に捻りを入れるのは、少なくともある程度のクオリティを保障してからだ。また、そうやって原作への理解度が足りないから、アニメ版には脚本に愛が足りない。ヲタクも馬鹿だから喜ぶ奴もいるのも事実なんだが、表面上に出てくる記号上の萌えだけを出されても正直萎えるだけだ。パンツをたくさん露出したり、エロいアイキャッチを入れる前にすることがたくさんあるはずだと思う。

 声優が違うのもオリジナルストーリーなのもある程度はアニメの制作上致し方ないとこかもしれないが、原作ファンという「つよきす」を応援する最もコア層を無視した作り方では不満が出てもしょうがないと思う。主人公が違うため、原作の主人公レオの影が薄いのはともかく、フカヒレとスバルを同じような馬鹿キャラにしているあたりからして原作の良さまでスポイルしてしまっているのはまずなんとかして欲しい。女子同士でツンツンしあうという会話シーンも、原作のサブキャラが素菜緒の取り巻きで男子はまったく影が薄いのも、原作のヒロイン達がまるで主人公の敵扱いというのも、とにかくなにかがおかしい、狂ってる。そりゃ、このまま突っ切れば、怪作になる可能性もないこともないが、今のクオリティでは遠くSHUFFLE!!には及ばないだろうしねえ…。