caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

ばかばかしい人月工数 (ITPro:瀧内誠の情報システム部奮戦記)

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20060721/243941/

 ITProの記事にしては、実りの少ない記事。一個人のBlogで文系IT社長のグチなどを言うのはいっこうにかまわないのだが、仮にも日経BPの記事において現状を嘆くグチだけで終わる記事はいただけない。「こんな社長がいるけど、ソフトウェア業界のみんな頑張ろうね。」と言うのならともかく。
 それに「理系は文系のコマ」と言った社長に憤りを感じたのなら、なおのこと「単純労働の土木作業者」よりも我々知識労働のソフトウェア業者の方が上と捉えかれないような書き方はしない方がいいと思う。IT土方で働く人の中には、ソフト開発とは呼べないような打ち込み系単純作業もあるし、逆に建築系でも高度な技術を有しないと出来ない仕事も多くある。
 我々ITPro読者が見たいのは、「じゃあ、この勘違いIT社長に対抗するにはどうすればいいのか!?」だったり、「個別案件のソフトばかり作っていた人が、どうやったらパッケージソフトウェアを作れる人になれるか!?」などのステップアップするための指南じゃないのかなあ!?