caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

時をかける少女-21【← ( ゚Д゚) ハァ?】 (2ch)

http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1156697169/125

最初は、高瀬君が真琴にヤツアタリしたのは、単に高瀬君がイタい奴だからだと思っ
ていたのだが・・・。
千昭が告白するとき、タイムリープで何度も戻されてると段々ムキになってくるだろ。
あと千昭がいなくなったとき、友梨は付き合う前に戻されて、まだメアドすら知らな
い段階なのに付き合ってたみたいにがっくりきてたよな。更にその上戻された友梨は
真琴の告白にやけにあっさり千昭を譲った。
ここらの描写をみて考えたヲレの仮説は、タイムリープした当人では無くても、リセット
する前の記憶が潜在意識として残ってて、それがおのおのの行動に微妙に影響を及ぼして
いるんじゃないか?
だから、高瀬君は未来を弄ばされ自分の運命が狂ってしまったと、心の奥で気がついてい
るから、どうしようもない焦燥を感じているんじゃないかと思ったんだ。そうだとすると、
ヤケから出た発言だとしても、真琴のせいだという高瀬くんの直観は正しかったわけだ。
それは、心のどこかで気がついている分、知らないで被ったとばっちりよりもっと悲惨だ。

さて、千昭が未来からやってきたのは絵を見るためなわけだが、その理由は世界が終わ
ろうとしているときに、何を思って生きればいいかということを教わりに来たんだな。
タイムリープが実用化されて、何度でもやり直せるんだからバラ色の未来があっても
いいはずだが、何故そんなになっているのか。
一旦は恐らくみんなタイムリープやりまくりの時代があったんだろう。ところがそん
な事を無節操にしていると、当然しわ寄せが溜りまくってとんでもないところにいって
しまって、最後人類が存続できない未来につながってしまったんだと思う。
真琴が別の分れ道を一端選択してしまうと、時間をいくら戻しても千昭が告白してくれ
なかったように、取り返しのつかない分岐も人類は越してしまったんだと思う。

高瀬君の存在が、演出上回収されていないという意見もあるが、ヲレとしては千昭の
いる未来の、人類の悲惨さ、切なさ、叫び出したいつらさが、高瀬君に代表されていると
思うんだ。

真琴の目指す未来が決定した。そして未来が空に沸き上がる入道雲によって暗示されたこ
とで、人類の未来の体現である高瀬くんは救われたと思うんだ。

 深読みしすぎだ…。


・関連リンク 時をかける少女についての疑問 (失踪外人ルー&シー)

http://d.hatena.ne.jp/lu-and-cy/20060828#p3