caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

マイクロソフトの建前と本音 (ITpro)

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061017/250929/

しかしこれは「建前」であって,「本音」では「古いアプリケーションを新しいOSで使ってほしい」と思っており,互換性のために相当の努力をしていたのが実情だった。最近はやりのネット・スラングでいうと「ツンデレ」みたいなものである。

 ここでの「ツンデレ」の使用方法はおかしいと思った。(注目するところはそこかいっ!!) また、「ツンデレ」はキャラクターの状態を示す「萌え用語」であって、別にネット上で使われるスラングではないよなあ。
 ま、行き当たりばっかりでもMSが努力していることは認めるよ…。


・関連リンク 本当はすごい「Windowsの互換性維持」

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20060427/236520/

 現在,世界中で何千万台と出荷されているWindows XPにはもれなく,Windows 95版の「ときめきメモリアル」を正常に動作させるための設定が施されている---そう考えると,なんだか胸が高鳴ってしまうのは筆者だけだろうか?

 それは君だけだろう…。つうか、この筆者この手のヲタネタを仕込むのが大好きだな。