caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

場の空気が読めない 「モヒカン族」 (J-CAST)

http://www.j-cast.com/2006/10/22003464.html

 意味を筆者が勘違いしているような気もするが、リアル世間から見た「モヒカン族」のイメージは、まあこんなもんだろう。
 みんなが質問する掲示板なんかで、「ふざけた質問するなっ!!」とかもやっぱりモヒカン族なのかなあ。もちろん、質問する側にも「ピントのはずれた質問」とか「過去ログをちゃんと読んでいない」とか問題点がある場合も多いけど、やっぱりもうちょっとやんわりした言葉を使って欲しいな。また、自分にとって、彼らの存在はおもしろいので、「モヒカン族」の存在を「消えて欲しい」とまでは思わないが、モヒカンならモヒカンらしくマッチョなモヒカン族同士でバトルすればいいわけで、老人や子供にまでその罵倒芸を披露しないようにして欲しい。自分にとって平気な言葉でも、人によっては結構傷つくもんなんだ、これが。

 願わくば「俺はモヒカン族だから、これでいいんだよ!!」とこの造語をなんか免罪符にして開き直って、彼らが実も蓋もない発言を繰り返すことが減りますように…。


・関連リンク モヒカン族日下部陽一さんと2ちゃんねる (J0hn D0e の日誌)

http://d.hatena.ne.jp/j0hn/20061023

 ある意味、伝説の日下部さん、なつかしいといっても今も元気なんだろうけど…。馬鹿をはっきり馬鹿よばわり出来るのは、その人が相当に賢いか、自分は相当に賢いと信じている人間でないと出来ない。モヒカン族は「北斗の拳」の中では、雑魚であるがゆえに、後者の人間の方が多いのだろうなあ。