caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

Caprin的2006年10大ニュース

 去年の200年度版に引き続き「酔拳の王 だんげの方」さんの企画「【二度あることは】2006年十大ニュース〜ニュースサイトのなく頃に〜【三度ある】」に参加してみる。


・第10位 [Sports] WBC 王ジャパン奇跡の初優勝

 ワールドベースボールクラシックの初代チャンピオンに日本が輝いた。2回も韓国に負けながらもなぜか予選を突破、3度目にはきっちり韓国を倒し、決勝戦ではアマチュア最強軍団のキューバに勝利した。また、ボブ・デービッドソンの微妙なタッチアップ判定などの誤審でも話題になったよね。当然この大会は全世界で放映されたため、メジャーに行く松坂も小笠原もこの大会で日本以外の国にも広く認知されるようになったと思う。また、各球団のエースピッチャー、上原も和田も良いピッチングをしたよね〜。

・関連リンク 日本が世界一! キューバ撃破でWBC初代王者に


 逆にサッカー・ワールドカップ2006のサムライ・ジャパンは期待に反して、1分け2敗と不調に終わり1次リーグ敗退、今大会にて中田英寿は引退を電撃発表した。ブラジル戦のあと、ピッチに倒れこむヒデは今でも印象深い。また、柳沢敦の決定的チャンスを逃したQBK(「急にボールが来たので」)が流行語に。

・関連リンク 伝説の柳沢「急にボールが来たので」 (QBK)を選手視点で見れるサイト (Here There and Everywhere)

・関連リンク ワールドカップ。日本の総評。 (部屋においでよ)


 あとスポーツといえば、トリノ冬季オリンピックの日本唯一、虎の子の金1個を取ったスケートフィギュアの荒川静香イナバウアーかな。採点には直接関係しない演技ではあったが、それを実行したこだわりと自信には素直に感動した。

・関連写真 荒川静香のイナバウアー (日刊スポーツ TORINO2006)


・第9位 [Net] mixi上場 国内SNSでは一人勝ちだが、ユーザー数の伸び悩み、炎上ユーザーの増加など不安定要素も

 SNSmixiで有名なマーキュリー社(現在は会社名もmixiに)が上場し一般の人にも認知されるようになった年。ただ、ユーザー数が爆発的に増えたため、ケツ毛バーガーなど特定ユーザーへの誹謗中傷、炎上などが目立った。すでにmixiは閉じられた世界にはなく、SNSの基本、実名公開もユーザーは考え直す時期かもしれない。

・関連リンク 株式会社mixiは成功するか〓その光と影〓 (FPN)

・関連リンク mixi事件トラブル集 (【恋も】 たのしぃミクシィ(mixi)【お金も】)


・第8位 [萌え] ちゅるやさん大人気 2006年最萌えキャラ めがっさ、なごむにょろ〜ん!!

 私的2006年最萌えキャラ。元キャラは今年の大ヒットアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の鶴屋さんだけど、そのデフォルメ具合は文句なしになごみます。スモークチーズが好きなのは単に産みの親のえれっとさんが好きだから。

                                  -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、 
  ┏┓┏┓  ┏┓  ┏┳┳┓    ┏┓      / /" `ヽ ヽ  \.            ┏┓┏┓ 
  ┃┣┫┃┏┛┗━┫┣┻┛┏━┛┗┓   //, '/     ヽハ  、 ヽ             ┃┃┃┃ 
┏┛    ┻╋┓┏┓┃┃    ┗━┓┏╋━━/. {_{\    /リ| l │ i| ━━━━━┓┃┃┃┃ 
┃┃┃┏┓┃┃┃┃┣╋━━┓  ┃┃┃   レ!小l●    ● 从 |、i|          ┃┃┃┃┃ 
┃┃┃┃┃┃┃┃┃┃┗━┓┣┓┗┛┗━━ヽ|l⊃ 、_,、_, ⊂⊃ |ノ│━━━━━┛┗┛┗┛ 
┃┃  ┃┃┃┃┃┃┃  ┏┛┃┗━┓  /⌒ヽ__|ヘ   ゝ._)   j /⌒i !           ┏┓┏┓ 
┗━━┛┗┛┗┛┗┛  ┗━┻━━┛   \ /::::| l>,、 __, イァ/  /│          ┗┛┗┛ 
                                 /:::::/| | ヾ:::|三/::{ヘ、__∧ | 


もちろん、同人誌もゲットだぜ〜!!

・関連リンク うつらうららかさん
・関連リンク 「ちゅるやさん」のFlash版 (Razvery Heaven)
・関連リンク [同人誌] にょろーん☆ちゅるやさん 「話題沸騰!やるせなさ最高頂!」 (アキバBlog)

  __,, , , , _ 、 ,,, ... ,, _ ..,_
ー=、 、ー-、`ヽ、、ヽ`!i' , ,i",r'",-'"=ミ
   `ヽ`ヾ`、 ! ヽ ! l! i! !_i_/_<'"``
    `,ゝ、iliー'" "、,"、',  i, リ
     !/!,li  _,    ,_ l
     i li  ●    ● l  めがっさブーム!
      '(| ⊂⊃ 、_,、_, ⊂l                 , _-_‐_‐ - 、
    i⌒ヽヽ        ノ /⌒)            ´''~    .`Y \
    ヽ  ヽ x>、 __, イ__/ /            f⌒ヽ, ___ ,ノ   〉
     ヽ  |::l`‐{二}‐l::|  /               ゝ、       . /
      ヽ_ノ:::\__ノ:::ヽ/                  `" ''''''''''' "´ 

 まさに、今年はめがっさブームだったにょろ〜ん


・第7位 [国内News] Livedoorほりえもんに引き続き、村上ファンドの村上氏も逮捕 ほりえもん裁判にて無実を主張

 ITバブル崩壊後の新たなるプレイヤー、「お金で買えないものはない」と言ったほりえもん、「お金儲けは悪いことですか?」と言った村上氏が相次いで逮捕された。Livedoorなどの手法を見る限り、IT企業というより株を小口に分けて時価総額を増やすという虚業拝金主義と呼ばれてもしょうがない実態があった。しかし、後ろにいた村上ファンドまで踏み込まれるとは思わなかったなあ……。でも、村上ファンド財テク売り抜けした福井日銀総裁はセーフですか!? あと、沖縄の安ホテルで殺された(自殺した!?)野口氏も過去の彼方に葬られそうだね……。
 2005年が六本木ヒルズをみんなが勝ち組御殿と賞賛する年なら、2006年はまさに一転、儲けを優先するヒルズ族を非難する年になったと思う。

・関連リンク 【ライブドアショック検証】ホリエモンが残したもの (ITmedia News)
・関連リンク ライブドア崩落7――安しんかい? (Facta Online)
・関連リンク 福井日銀総裁「“通貨の番人”は【推定資産3.5億円】財テク王だった」 (Livedoor News)



・第6位 [海外News] 北朝鮮の核ミサイル実験 ロシアの暗殺政権 韓国・中国は引き続き嫌日 日本の隣人は怖いとこばかり

 経済制裁に苦しむ北朝鮮がついに最後のカードを切ってきた。6ヶ国会議も遅々として進まず、北朝鮮はいったいどこに進もうというのだろうか!? 個人的にはパチンコ事業も朝鮮資本から日本資本に徐々に変えていってもらいたい。

・関連リンク 核実験という最終カードを切った北朝鮮 〜その意味と日本がすべきこと〜 (アジアの真実)


 また、日本の民間船拿捕や油田関係の外国企業排除など、ロシアの動向も気になる……。報道の自由を制圧するような相次ぐマスコミや有識者の暗殺もKGB育ちのプーチンの指示と言われていて、ソ連の闇が復活したようでちょっと危ない。

・関連リンク ロシアより愛をこめて (游心流大阪支部 笑声館)


・第5位 [国内News] 格差社会における閉塞感が拡がる 子供のいじめ問題もこれに繋がるのか!?

 子供のいじめによる自殺で大騒ぎした1年。しかし、実は大人の自殺もかなり多いんだよなあ。格差社会の固定化は、いじめをする人、いじめをされる人も固定してしまうのだろうか!? また、今年の漢字は「命」となったようだ。命の重さは、子供も大人ももっと真剣に考えたほうがいいかもしれない。


・関連リンク 格差社会が向かうひとつの破局について (暗闇の海底でみる夢??哲学の断想集)
・関連リンク まとめ まんがで学ぶ格差社会問題


・第4位 [国内News] 安倍政権誕生 小泉首相と違い現実路線志向か!? 郵政造反議員も復党

 安倍首相は小泉首相の長期政権でたくさん残した問題の後片付けをやらされている印象がある。しかし、年金問題、消費税問題、北朝鮮核問題など、諸問題をこのまま自民党の論理でなあなあとやっていては、安倍首相の独自色を出せるとは到底思えない。大変だとは思うけど、今以上のリーダーシップを発揮して頑張って欲しいね。また、健康的な問題もちょっと気がかりだ。

・関連リンク 我々の国家はどこに向かっているのか (日経BP)

・関連リンク 若者に見放されつつある安倍内閣 (深紅グローバル)


美しい国へ
美しい国へ
posted with amazlet on 06.12.15
安倍 晋三
文藝春秋
売り上げランキング: 1422


・第3位 [Anime] 夏の3大アニメ対決 興行収入的には「ゲド戦記」が圧勝のものの、口コミにて「時かけ」が人気

 夏のアニメ映画としてジブリになりたかったGONZOとフジテレビの「ブレイブストーリー」、ジブリを壊したかった宮崎吾朗監督の「ゲド戦記」、ジブリに監督を降ろされた細田守監督の「時をかける少女」が相次いで公開された。興行的には宣伝費、劇場数ともに最大の「ゲド戦記」が一番なわけだが、ぶっちゃけネットで最も評価を得たのは公開劇場数の最も少なかった「時かけ」だったりする。私的にも今年のベストアニメとして自信を持ってお奨めできる。主人公の真琴が馬鹿だけどかわいいんだよね〜、DVD早く出ないかな〜。

・公式Blog 時をかける少女Blog
・関連リンク 今夏の劇場アニメ(3本)総括 (極私的マンガウォッチ「B館」)


・第2位 [Net] You Tube大ブレイク、Googleが買収したことにより一気に評価をあげる ネックは著作権

 今年、You Tubeの動画は本当にたくさん見たと思う。まさか「GyaO」の次に来たのが、画質的にはあまり綺麗とはいえない「You Tube」だったとは……。iPodの圧縮音楽といい、単なるスペックが上だったらいいというもんではなく、その手軽さやなんでも揃っているという動画ファイルの多さが受けたようだ。しかし、ユーザーが勝手に動画をアップする方式のため、著作権的にまずいものも数多く流れており、トラフィック量の増大と合わせてまだいろいろ問題が出てきそうだ。潤沢な資金を持つGoogleの買収でYou Tubeがどのように変わっていくのか、これからも要注目だ。来年は、お邪魔虫のJASRACも参戦予定!! MIDIFlashみたいに潰されてたまるかよっ!!
 でも、自分的にはもっと画質の良い「DivX」もチェキチェキ。


・関連リンク youtubeまとめサイトのまとめ (ニュー速クオリティ)
・関連リンク GoogleがYouTubeを16億5,000万ドルで買収 (Internet Watch)

テレビはインターネットがなぜ嫌いなのか
吉野 次郎
日経BP
売り上げランキング: 980


・第1位 [Game] 3大次世代ゲーム機出揃う PS3Wiiも初日で完売御礼 Xbox360は日本においては伸び悩む

 すでにゲームはあまりやっていないというか、ぶっちゃけ忙しい社会人はゲームをダラダラやっている時間が無いわけだけど、今回の次世代ゲーム機戦争にはなんだかんだいって気になる戦いだ。どこが勝っても、新しいゲームの世界を見せて欲しい。

 去年発売の先行Xbox360から約一年、PS2で世界を制したSCEIのモンスターマシンPS3NintendoDSが絶好調な任天堂Wiiが相次いで発売された。なかでもPS3は、ゲーム機としてはかなり高額な値段で「グラフで比較するとそれほど差はない」などとよく分からないフォローを入れられたり、発売日に数を揃えられず「物売るっていうレベルじゃねーぞ!!!!!!!!!」というゲーマー、転売目的の浮浪者、中国人などが入り混じった争奪戦などで、名言、迷言がいろいろ飛び出し楽しませてくれた。ただ、いまだに売っている現場は見たことないけど…。あと、転売屋もそろそろなんとかしてくれないか!?

   円 |  
      |           __75,000
 20,000├    18,000  ./|   | 
      |  ┌┐    / |   .|
      |  ││   ./ |___|    グラフで比較するとそれほど差はない
 10,000├  ││   / /   /    むしろwiiの方が高く感じられる
      |  ││   | ./  ./
      |  ││   |/ / 
      └─────────
         wii     PS3

・関連リンク 「プレイステーション 3」記事リンク集 (Game Watch)
・関連リンク 「Wii」(Revolution)記事リンク集 (Game Watch)


・まとめというか総評

 「楽天のポイント祭り」で幕を開けた2006年だが、今年もあとわずか、振り返ってみるとやっぱりいろいろあった。しかし、いろいろありすぎてイナバウアーとかもうだいぶ昔のことのように感じてしまうね。「ライブドア騒動」、「姉歯の耐震偽装問題」も「アフィリエイト嫌厨によるVIP系ブログ全滅」も、「亀田VSランダエダ 八百長判定」も「佐賀ネット監視問題」も「ジダン頭突き」も「スプー襲来」も「冥王星惑星転落」も「悠仁親王誕生」も「SONY製バッテリー炎上」も「違法駐車民間取締り」も「シンドラーエレベータ死亡事故」も「日本ハム優勝新庄引退」も「番号ポータビリティ」もPSE法施行も全部今年か〜。すごいね〜、ふー、びっくりした。なお、「Winnyの情報漏洩問題」も一般では大きなトピックだと思うが、ネットの世界ではもう今更という感じなのであえて十大ニュースには入れない。(裁判の結果でどうこうはもう2007年の話題になるだろう) では、 サイレントマジョリティを考慮にいれて今回はこのぐらいで〜。(笑)

 あと、惜しくも次点は、
・次点 [Anime] 京都アニメーション製作「涼宮ハルヒの憂鬱」が大ブレイク 去年の「AIR」に引き続きのヒットで京都アニメーションのブランドをさらに高めた

 TV放送であのクオリティはさすが京都アニメーション、特に「ライブアライブ」のギターシーンは本当にすごかった。あと、鶴屋さんの「どうだいっ この衣装! めがっさ似合ってると思わないっかな?」 鶴屋さんは、決して登場回数も台詞も多くないのだけど、あの動きと声優さんの演技はとても印象に残っているね。

                  ,-、/\,-‐、
                r厶====ミ└┐         / どうだいっ この衣装!
               /::::::/" `ヽ:::::::ヾ{ハ  人    /
              .//::::::/     \:::::l{}:ヘ`Y´  ∠  めがっさ似合ってると
              レ{::/孑´   `ヽ }::::j{}:::::ヽ     \     思わないっかな?
                 /V::{ ●    ●从:トf::ヽ:::\
                __/::::l八⊃`r'ーィ ⊂⊃:レ::rー'v┐\
           (/ `>|::::lゝ ゝ‐' ,.ィl:::::ト‐ヘヽ∨、:::: \
           <  / |::::| i{¨不´_} l :::| r┴イ  \::::::ヽ
            `T'ヽ|::::|__厂爪 ̄`r!::├ヘ::ヽ:::ヽ  ヽ、::;>
             ヽ:::l::::l::/    :{::!:::|_j::::∧:::\
.              人 ヽハ:lソ 、_ノ `'V \二>\::{
                `Y´ //    ┌ ┐i}>  \{
               / <{     `ー' }>  ヽ/    n
              \Zヽ      ,ム    }  ヽ_,乂_ノ
               └{弋ニtz二又_j-‐<
                  丁 ̄|┘    \/ )


おまけ
■今年の私的動画 プリンケツプリンケツ

■今年の私的流行語 物売るってレベルじゃねーぞ!

■今年の私的ベストニュースサイト どらみそら。さん
screenshot

 この1年間で最も目立ったサイト。ニュースサイトはここ2、3年は大手が相変わらず健在で安定しているためになかなか最近は新手が出てこなかったんだよね〜。VNIというのも今となっては珍しい。


■今年の私的ベストCGサイト うつらうららかさん
screenshot

 これはガチ。本当に今年の1年間は楽しませてもらいました。ありがとうございます。


■今年の私的ベストFlash やわらか戦車公式ブログ「やわらか戦線異状なし」
screenshot

 う〜ん、無難すぎるかな〜。つうか、去年と比べて製作したFlashをアップするサイト、無茶苦茶減ったような!?


■今後もっと頑張って欲しいサイト オーマイニュース
screenshot

 編集者がどうとか、システムが問題とかいろいろあるけど、まあ、もうちょっと見てみたいかな〜と。炎上記事だけでなく、地味でもおもしろい記事も中にはあるよ。


■今年の私的ベストAnime
「表」 涼宮ハルヒの憂鬱
「裏」 MUSASHI、キャベツ

■今年の私的ベストComic
「表」

かみちゅ!(1)
かみちゅ!(1)
posted with amazlet on 06.12.12
鳴子 ハナハル ベサメムーチョ
メディアワークス
売り上げランキング: 21683


「裏」

デトロイト・メタル・シティ 1 (1)
若杉 公徳
白泉社
売り上げランキング: 407


■今年の私的ベストBook