caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

2ちゃんねらーは「クビくくれ」 アナウンサー発言で「炎上」 (J-CAST ニュース)

http://www.j-cast.com/2007/01/19004992.html


・関連リンク しばらくの間、掲示板の書き込みを休止させていただきます (こんちわコンちゃんお昼ですょ!)

http://www.mbs1179.com/kon/bbs/


・関連リンク 「2ちゃんねらー、クビくくれ!人間として価値なし!」「潰れて当たり前じゃ!」 閉鎖騒動で、アナウンサー吼える (痛いニュース(ノ∀`))

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/902539.html

 「こいつ誰!?」という話題で盛り上がっているけれど、自分はこの人のラジオを聞いたことある。まあ、上司と車で出ている時に聞いただけで、自ら望んで聞くことはないと思うけどね。私的には、AMラジオの関西ローカルのお昼番組で世の中の諸問題をぎゃあぎゃあ騒いでいる人という認識だ。要は番組を作っている側もこの番組を聞いている側も中高年ばっかりで、いつも「最近の日本は……、最近の若者はなっとらん」みたいな話になるわけで、2chの話もそういう流れでやっていたのだと思う。2chをやっている層は普通この時間帯にやっている番組とか聞かないのだろうけど、今回は誰かが聞いていたためにこれだけ炎上してしまったのだろうなあ。
 森の中にある1本の木が燃えているのを見て、すべての木を伐採しようとしているというのは、まさに正しい例えで、2chはただの掲示板の集まりであって、誹謗中傷が全ての掲示板で行われているのではないのだ。多分、これからもこの人が2chを利用することは無いのだろうが、正しく批判するのであれば、相手の正体もある程度把握した方がよい。また、「クビをくくれ」とか、「人間としての価値なし」とか、それこそ2ch的な批判の仕方だ。実名だからとか匿名は関係ない。むしろ、この場合、ただの便所の落書きよりも影響の大きい公共の電波を使って、正しくない主張をするのもどうかと思う。


・関連リンク 2ちゃんねらーは「クビくくれ」 アナウンサー発言で「炎上」 (Excite News)

http://www.excite.co.jp/News/society/20070119183045/JCast_4992.html