caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

オタクの地域格差 (Anonymous Diary)

http://anond.hatelabo.jp/20070121162653

 東京なんかヲタクの生活でお金がかかるというより、そもそも普通に生活するだけで他の地方よりもお金がかかる。秋葉原があるから恵まれているとか、イベントがあるから恵まれているとか、アニメが多く放送しているから恵まれているとか、それは事実なんだけど、決して消費するだけがヲタクの行動じゃない。萌え絵に出会う機会が少ないなら自分で描くのだ。(笑)
 ネットが普及した今決して地方は孤立しているわけじゃないぞ。ただ、逆に情報氾濫しすぎるのもどうかなと思うけどな。ネットでみんなが同じゲームをやっていると、自分もやらなきゃと買ってしまうことが多い昨今。


言及リンク 地方ヲタと関東ヲタ (吠えてるんじゃなくて ないてるんだ)

http://d.hatena.ne.jp/kotohogi_k/20070121#p1