caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

WiiのVCがちょっと本気だしてきた (日刊スレッドガイド)

http://guideline.livedoor.biz/archives/50816152.html

 いや、VC(ヴァーチャルコンソール)の値段高いだろ、常識的に考えて。私的には、
・FC 400円
SFC 700円
Nintendo64 1000円
・MD 500円
PC Engine 500円
ぐらいが妥当だと思う。(理想でいえば、FCなんかは300円だが、動作検証の手間もあるしなあ……) また、MDとPC Engineがちょっと高いのはまあ他メーカーの取り分もあるのでこれは仕方がないというか。これに関してはSONY PS3のサービスのひとつ、ゲームアーカイブスPSPダウンロード販売の一律だいたい500円(税込525円)の方が分かりやすいし良い気がするね。私がなんとなくダウンロードしたマール王国の人形姫は非常におもしろかった。あの手の軽いRPGならレジュームでいつでもゲームを中断・再開出来るPSPはかなり快適だ。また、FCと違ってPS1の頃だからゲームの年代も新しく、現在でも十分遊べる奴が多い。
 つうか、FCとかSFCならパソコンがあれば、だいたいごエミュでにょごにょ出来るからあまりお得な気がしないんだよなあ……。今はなかなか手に入らない貴重ソフトをメインにしないと自分には惹かれるモノがない。ま、FC世代をなつかしむ普通のお父さんとかにはいいのかもしれないけど。というわけで、FCなんかよりMDのマニアックソフトかPC Engineのキャラバン系のシューティングなどに期待したい。
 また、始めた時期は他に先行してかなり早かったXbox360ダウンロード販売は、いまだあまり欲しいソフトがない感じだ。