caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

顕名・実名の人の言及に対して匿名の人が「失礼」というのは成立するのか? (ARTIFACT ―人工事実―)

http://artifact-jp.com/2007/02/27/anonymousimpoliteness/


・関連リンク 「良い町づくり集会」を開いても誰も来ないのに、「けんか・火事」には妙に人が集まってくる (Life is beautiful)

http://satoshi.blogs.com/life/2007/02/post_14.html


・火元リンク その「頭がいい人は成功して当然」という発想が甘すぎる (Life is beautiful) (再掲)

http://satoshi.blogs.com/life/2007/02/post_13.html

■コメント欄より

第一に、「旧帝大の大学院にトップクラスの成績で入れるぐらいの学力がある」ことをもって「俺は頭がいいから成功して当然」と思っているとの決めつけ。正直、失敬きわまります。私がいつ、試験の成績のことを書いたでしょうか。学歴その他に触れた一文は「私は旧帝大の大学院を出た」この一言だけでしょう。「ホープと思われていた」というのは試験の成績ではなく、それ以上の面であると自負しております。本音を言わせて頂ければ、それだけの一言から私が学歴主義者であると読み取られるあなたの思考回路の方が気になります。私は試験に通ることで精一杯になる程度の人間ではありません。試験に通ることは手段でしかありません。そして、私の分野で研究者を目指すならば、旧帝大レベルの大学院に行くのは必要条件であるのです。だいたい、私の分野には頭のいい人間は掃いて捨てるほどいて、「頭がいいから成功して当然」と思えるはずがありません。私が自負しているところはむしろ「頭の良さ」よりも「根気」や「情熱」や「感性」といった側面です。見損なってもらっては困ります。
第二に、「母親の一途な価値観だけに踊らされて塾に通い続けた学歴社会の被害者」。これは余りにも一方的な決めつけであり、私の身内への侮辱でもあります。断固抗議します。有名人のあなたがこうやって一般人を偏見で断罪することが許されるのでしょうか?実のところ、有名校に通っているだけで、あるいは成績がよいというだけで「ママのロボット」扱いされる偏見には子供の頃から数限りなく不快な思い出があるのでこの下りには感情的にならざるを得ないのですが、一言だけいうと私の両親はむしろ私の勉強を抑制しようとしましたし、高学歴なら「幸せになれる」ということが幻想であることは近親者を見て十分思い知っておりました。そもそも、「東大に入りさえば」(原文のママ)などという単純な価値観の持ち主は概して医学部や司法試験を目指すのです。
第三に、あなたが言及していらっしゃる「成功」はあくまでIT企業家としての成功であり、研究者としての成功ではありません。私が研究していた分野では「バグのないプログラム」を書くために格別な努力と工夫を要するということはありませんし、「市場が本当に必用(ママ)としているもの」を見出す必要もありませんし、そもそも「客」はいません。あなたはご自身の分野で成功を収められており、それを誇りに思われるのは当然かと存じますが、その基準で他の全ての分野をはかれると思わないで頂きたい。「一途な価値観」をお持ちなのはあなたの方である、と言わざるを得ません。

 本当に能力があろうとなかろうと、自分はこういう人を「頭を良い」とは褒めない人間だ。あと、偉い人は孤独で大変だねえとも。ああ、でもこれは多分一方的な決め付けなのだろう。


■続き

感情的になってしまった点は多少大人げなかったかと思っています。
この記事を単体として見た場合、特に異論はありません。私の記事との接点はよく理解できませんが、むしろ私の記事の内容を他の切り口から補強してくださったものと解釈しました。しかし、私の記事を曲解して「母親のロボット」と揶揄した点は非常に不愉快です。そもそも、私の記事は「成功できるかどうかの境目」について語っているのであり、どうして「成功して当然」という考えだと受け取られるのかが理解できません。いずれにしても、ろくに知りもしない相手から「母親のロボット」呼ばわりされることは余りに侮辱的です。二十歳過ぎた人間に対して言う言葉でしょうか、それが。「無能」と罵られるならばまだ理解できますけれども。まして、身内の悪口というのは非常に卑怯な遣り口です。ジネディーヌ・ジダンがなぜ頭突きをしたのかをよく思い出してください。

 匿名なのに個人攻撃されていると思っているのがおもしろい。まあ、腹立つ点も分かるけれど。でも、自分はどうしようもない馬鹿なので、偉い人の本当の悩みがよく分からん。偉い人が馬鹿な人を侮辱している場面はよく見るのだけど、反対はあまり見ないからなあ。あ〜、でも会社の中とかでは無能な上司が有能な部下を侮辱することはよくあるのか。


言及リンク 匿名日記で書いているのに「失敬・見損なう・侮辱」って意味が分からん (Anonymous Diary)

http://anond.hatelabo.jp/20070226132706


言及リンク 貴重な時間を割いてこのエントリを書いているようではきっと自分自身馬鹿だという自覚は少なくともあります (Anonymous Diary)

http://anond.hatelabo.jp/20070224121930


・関連リンク グーグルぐらいのずーずしさがちょうど良い(のか?) (hikaliの開発日誌)

http://blog.story-fact.com/?eid=482655