caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

肛門発言のガイナックス赤井氏が取締役を辞任 (痛いニュース(ノ∀`))

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/964372.html

 なんかまたmixi2chにおいて、悪い前例を作ったようにしか思えない。赤井さん、さすがにそれだけの暴言で辞めることはないよ……。

 mixiの暴言はmixi上で素早く謝罪しておけば、それで普通に手打ちじゃないのかなあ? 確かにGAINAXの取った処置はアニメファンを納得させるように厳しい処置をあえてしたのかもしれない。上司は部下の不始末に責任を取らないといけないのかもしれない。すでに公の場となってしまったmixi上で不用意な発言であったかもしれない。しかし、それにしたってmixiでのプライベートな部下の暴言に付き合っただけで、こうも責められるいわれはないんじゃないかなあ!? 第一うまいこと言ってたじゃん。2chのカキコを読むことが肛門に顔を近づける行為って、普通のネットユーザーからしたらまさにそのとおりじゃん。(笑)

 それに2chユーザーが自分たちを極端に主張し始めるのなら、それはもう2chユーザーという匿名の不誠実さを捨て去って発言しないとその資格はないよ。自分の立場や地位を越えて気軽に発言・議論が出来るのが2chの利点ではあるが、片方が実名や特定出来る個人でその他大勢が覆面をして魔女裁判を行うのは著しく公平性を欠いている。2ch2ch紹介スレでことさら騒ぎにし、匿名で多数の人が「辞めろ、辞めろ」の大合唱はやりすぎだろう。また、赤井氏のプロデューサーの降板、取締役の辞任のみならず、カニ氏の辞職をさらに求める筋もおかしい。これをさせてしまったら赤井氏の上司の責任さえも反故になってしまうし、今の流れではカニ氏の望むと望まないに関わらず追い詰められて「辞職届」を出さざるを得ない状態になりつつある。おまいら、死体にムチ打つのがそんなに楽しいのか?

 それに厳密に言えば、カニ氏の発言が「グレンガラン」を見たアニメファンに向けられた発言であるのに対し、赤井氏の暴言はあくまで2chユーザー全般に言える一般論展開しているだけだ。まっとうなアニメファンなら本筋を見誤るなよな。

赤井「これで糞ちゃねらーも黙るべw」
かに「そっすねwあいつら馬鹿だからw」
赤井「臭い物には蓋ってねw」
かに「肛門だけにw」
とかいう会話がなされてると予想

 まずは脳内予想じゃなくて、事実をもってして話そうよ。アニメの実作業にほとんどタッチしていなくてもプロデューサーの肩書きは責任無しには勤まらないし、取締役を降りるという決断も係長や部長の肩書きが外れるのとはわけが違うぞ。


mixi1 (png)
mixi2 (png)


・関連コメント 公式ブログとmixiをめぐる騒動について (GAINAX)

http://www.gainax.co.jp/company/akai.html

 このたび、私・赤井孝美および弊社社員のmixi日記上での記述を巡って、混乱を招いたことをここにお詫び申し上げます。

 いずれも視聴者全般を侮辱したり、2ちゃんねる掲示板そのものを貶める意図はありませんでしたが、結果として多くの方に不快な思いをさせ、心を傷つけた事実は重く、弁解の余地はありません。また、mixi日記が会員制とはいえweb上に公開されているメディアであるという意識が欠如していました。この点も軽率であるとの誹りを免れません。当該社員には上長より厳重注意が与えられ、本人も深く反省をしています。

 また、関係者各位、制作スタッフにも御迷惑・御心配をおかけしたことをお詫びするとともに、責任の所在を明確にするため、私・赤井孝美は『天元突破グレンラガン』のアニメーションプロデューサー職を辞することとし、4月29日放映予定の第五話から私の名前をクレジットからはずす手続きを済ませました。

 また自戒と反省の意味を込めて、株式会社ガイナックスの取締役も併せて辞任致します。

 企画準備期間から数えて5年以上関わった作品の役職をこのような形で辞することは断腸の思いですが、グレンラガンのスタッフは若さと力に満ち、必ず皆様の期待に応える作品を作り抜くと確信しています。
 今回の処置をもって、私たちが視聴者の皆様を大切に考えていることが僅かでも伝われば幸いです。


・関連コメント カニ氏・Mixiの謝罪文 (肛門からキモヲタが来ますた( ^*^)=3@グレンラガンWiki)

http://www33.atwiki.jp/kimoiotaku/pages/20.html

私が弊社制作のTVアニメーション天元突破グレンラガン」に関して書いた2件の日記で、不適当な表現で視聴者の皆さまに不快感を与えてしまった事を、ここで深く謝罪させていただきます。

まず第1話放映後、2chで偶然グレンラガンを酷評しているスレッドを見て感情的になってしまい、「キモヲタ」「バカ」「死ね」などの幼稚で乱暴な表現を使って、否定的な意見を書いた人達をひとくくりにして批判してしまいました。

また、第4話放映後に、mixiグレンラガンコミュで作画批判の意見ばかりが書かれているのを見てまたカッとなり、「素人が知ったような口をきくな」との傲慢な表現で批判をしてしまいました。

ガイナックスの一社員でありながら、分をわきまえず一時の感情に流され、公の場であるmixi上で視聴者の皆さまの感情を傷つけるこのような常識を欠いた日記を書いてしまったことは、悔やんでも悔やみきれません。

私はアニメ制作スタッフではありませんが、グレンラガンにとても強い思い入れがあり、企画が形になるまでの数年間、ずっと応援しておりました。
それ故に、一部の酷評に過敏に反応しすぎてしまいました。
今回の件で不愉快な思いをされた全ての皆様にお詫びさせていただきます。
本当に本当に申し訳ございませんでした。

今回の件ではマギのすけ氏をはじめ、関係諸氏より厳しい指導を受けております。
各方面の皆さまにご迷惑をおかけして重ね重ね申し訳ございませんでした。

第5話以降を見ていただければ、きっとグレンラガンが本当に魅力的な作品であることを分かっていただけると確信しております。
どうか今後とも「天元突破グレンラガン」をよろしくお願いいたします。

また、自分の取ってしまった一連の行動を省み、私はネットコミュニティに存在するにはまだまだ未熟であると痛感いたしまたので、近日中にmixiから退会させていただきます。


エスパー魔美 (jpg)

http://i-get.jp/upload500/src/up2738.jpg


・関連リンク mixi日記の記述で引責 ガイナックス赤井氏が取締役辞任 (Yahoo!ニュース : ITmediaニュース)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070427-00000082-zdn_n-sci


・関連リンク ガイナックス取締役、ミクシィ「肛門発言」で辞任 (J-CAST ニュース)

http://www.j-cast.com/2007/04/27007221.html


・関連リンク 【害ナックス】グレンガラン第4話の作画がひどすぎて公式ブログ炎上中www (【2ch】ニュー速クオリティ) (再掲)

http://news4vip.livedoor.biz/archives/50964229.html