caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

高収益企業なのに「給料が上がらない」の声 (Tech-On!)

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20070619/134454/

 会社が儲かっても、社員は儲からないシステムがここに。成果主義というシステムを経営者側の都合の良い解釈で使われてはたまらない。起業以来、過去最高益みたいな分かりやすい結果が出ていても、役員報酬で総取りみたいに上層にしかお金が流れて行かないのなら、それは本当にあるべき成果主義とは異なる何かだよなあ。また、困ったことに搾取されやすい側の人間ほど、「仕事はお金のためだけにやっているんじゃない」とフリーターとかと同じよう言い訳を使い出しそうで怖い。で、搾取がうまい経営者も同じようなことを言うんだよなあ……。
 なんにしろ、ここで出てくる企業のように上司が査定で人を客観的に評価することが出来ない所だと、社員全体の士気も落ちていく一方だ。どこかで構造的な意識の変化が産まれないと、日本の成果主義には幾ばくの未来もない。