caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

「昔の大人には威厳があった」のは、みんなが無知だったからなんだ (狐の王国)

http://www.misao.gr.jp/~koshian/?20070728S3

 それなんて波平!? 無知でも偉そうに出来た時代は確かに終わりを告げたのだ。うちの会社にはまだそんな奴がいっぱいいるけどな。
 ただ、「知る」ための障壁はインターネットによって確かに低くなった。でも「深く知る」ための知識体系は、私の探し方が悪いのかもしれないが、インターネットでもなかなか見つからない。いや、Google様を信頼していないわけじゃないし、検索サイトなんてそれこそ、英語版の「AltaVista」、早稲田大で産まれた「千里眼」なども使ってきた身からすると、「知識共有万歳!!、インターネット万歳!!」なのは本当だ。ただ、便利ゆえにその道具だけを使い、他の道具からの知識を取入れを怠っていないかいつも心配になる。