なぜ国会を投げ出したのか 安倍首相辞任の舞台裏 (nikkei BPnet)
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/column/tahara/070912_27th/index.html
安倍首相の辞めた裏側をつらつらと。田原氏が中立な立場かどうかは分からないけど、さすがにプロが書くとまとまっていて分かりやすい。(『おもいっきりTV』の司会としては全然評価しないが。)
そういう覚悟を小沢さんに伝える極秘の会談をなんとか設けたかった。
それに対して小沢さんは「会ってもいいが、それはオープンだ。公だ」と言った。だが、これはオープンではできない話だ。
小沢さんは安倍さんが「オープンではできない話し合いをしたい」と、覚悟を持って会談を申し込んだことは百も承知だ。百も承知で「オープンだ」と言ったということは、これはつまり会談の申し入れを拒絶したということだ。
安倍首相が辞任を表明した12日に会談を申し込んだことになっているが、政治家の言う事はあてにならない。今日初めて会って、今日初めて知らされて、今日辞任するなんてことはないわけだから、そういう情報は信用すべきではない。
とにかく、小沢さんは拒絶したわけだ。
安倍さんとしては手がなくなった。肉体的にも精神的にも参っていた。精根尽きての辞任だ。
ここが岸さんとの違いで、祖父の岸さんは大反対されても安保条約改定を通して辞めた。でも安倍さんはテロ特措法を通さないで辞めた。それが3代目の弱さだ。
安倍さんは「私が辞めれば国民も分かってくれるんじゃないか、テロ特措法も必要だとわかってくれて、賛成も多くなり、同情もあり、民主党もわかってくれて前向きに行くんじゃないか」と、今も考えているのではないのか。それが安倍さんの“育ちのいい弱さ”だ。
個人的には、小沢氏が国外のことも見て、そういう行動を取ったのかどうかは疑問が残る。野党に下った時から、自民党をぶっ壊すことばかり考えて、日本全体の利益を見ているのかどうかは分からない。
■関連リンク 政界を大混乱に巻き込んだ安倍首相電撃辞任の真相 (nikkei BPnet)
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/tachibana/media/070913_jinin/index.html
毎日新聞の夕刊が小さな記事で報道したことであるが、安倍首相自身が、これが噴出したら命取りという一大政治資金スキャンダルをかかえていたというのである。
それは、父の安倍晋太郎氏から首相への資産相続の際に、晋太郎氏が資産を自らの政治団体に寄付する形にすることで、首相は相続税をまぬがれていたという「脱税」疑惑なのである。週刊現代の記事では脱税額は3億円にものぼるという。
安倍内閣は第1次、第2次とも、成立当初から政治資金の問題に悩まされてきた。しかしそれはいずれも、佐田玄一郎行革担当相の政治資金問題、松岡利勝農水相の「ナントカ還元水」問題、赤城徳彦農相の事務所費問題など、有名な諸事件をとっても、金額的にはそれほど大きな問題ではない(億単位の金額ではない)。これが本当ならば、それに比較して、この遺産相続問題はケタちがいに金額が大きい。
マスコミにも叩かれ死に体の安倍内閣。この追求が引き金になったのか!?
■関連リンク 首相会見・質疑応答全文 「私がいることでマイナスに」 (asahi.com)
http://www.asahi.com/politics/update/0912/TKY200709120242.html
■関連リンク 安倍首相辞任で思い出すこと (極東ブログ)
http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2007/09/post_e2fc.html
■関連リンク 安倍首相、公邸を出て病院へ (NIKKEI NET)
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070913AT1G1300L13092007.html
なんか小沢との秘密会談とか、会見をしたくないための入院とか、つまんない方向だけ昔の議員をマネしているな。
突然、緊急入院して、主治医あたりに「首相の体調は思わしくなく、首相の職務をまっとうすることが出来ない状態です。」と言わせた後、首相辞任の会見をした方がスマートだったのになあ。
■関連リンク 安倍首相、慶応病院に入院 (痛いニュース(ノ∀`))
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1030212.html
モンゴルにでも行って療養したら治るかな!?
■関連リンク 安倍内閣前半の異常な時代を忘れてはいけない (Munchener Brucke)
http://d.hatena.ne.jp/kechack/20070913/p1
この人、やっぱり祖父(岸)や父(晋太郎)の手先だけをマネした劣化コピーの政治手腕しか無かったのかな。タウンミーティングの仕込みなんて、今の時代のやり方じゃないんだろうな。
■関連リンク 辞めろ辞めろと言っていた民主党&その他野党、「職責放棄」「無責任」と首相を非難の大合唱 (( ;^ω^)<へいわぼけ)
http://www.heiwaboke.com/2007/09/post_1104.html