caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

ファミ通プレゼンツ 『Press Start -Symphony of Games - 』に行ってきた

 正直、「電脳御殿」さんとこのレポートを見て、シューティングメドレーのためだけに行った。反省はしていない。
取り急ぎ、セットリストだけ。ほとんど横浜組のレポートを参考にしました。違いは基本的に第二部の最初の出演者だけだと思う。

■セットリスト 梅田芸術劇場
<第一部>
1. 大乱闘スマッシュブラザーズX「メインテーマ」
2. ロコロコ「ロコロコのうた」
3. アクトレイザー
4. シューティング メドレー
5. エースコンバット・ゼロ「ZERO」
6. ワンダと巨像「異形の物達〜甦る力」
7. ファイヤーエンブレム「ファイヤーエンブレムのテーマ」

<第二部>
1. グラスホッパー・マニファクチュア ミニライブ
2. クロノ・トリガークロノ・トリガーのテーマ」
3. The Elder Scroll IV:Oblivion
4. スーパーマリオブラザーズ メドレー
5. 悪魔城ドラキュラ メドレー
6. サクラ大戦檄!帝国華撃団
7. キングダムハーツ

<アンコール>
1. ゼルダの伝説 メドレー
2. ファイナルファンタジーVII 田代のテーマ(違う)

 個人的にシューティングメドレーとドラキュラメドレーが熱かった。実は自分くらいのおっさんになると、新しめのゲームの曲の方がよく分からなかったりして。(スマブラXとかOblivionとか) 逆にシューティングメドレーに出てきたゲームは恐らく半分以上なんらかのハードで買っているし、全部PLAYしたことあるけど、若い人がこれらの名作ゲームを全部分かるとは思えない。特に女の子達には、シューティング系は「ぽかーん」なラインナップだろうな。(客層は男女半々で、意外にも若い女の子も多かった。) ドラクエやFFのコンサートならその固定ファンが来るので問題にはならないのだが、この手のオムニバス形式で全ての年齢層の客を喜ばすにはなかなか選曲が難しいと思った。それでもいろいろ楽しませようという意志は見られたので良いのだが。まだ2回目ということで、そこらへんはまだまだ試行錯誤しながら手探りでやっているという印象を持った。と、いうか、お客の構成比が男女で半々くらいだったのが、自分には意外というかなんというか……、FFのファンなのか、FE(ファイヤーエンブレム)のファンなのか、キングダムハーツのファンなのか分からないけど、ゲーム音楽の文化的意味では観客に女子が増えるのは歓迎するよ〜。

 で、やっぱりこういうオーケストラ形式で映えるのは「アクトレイザー」や「キングダムハーツ」「ゼルダ」みたいなRPGモノ。しかし、1曲1曲が短いのでちょっと食い足りない感じもあった。曲が終わるたびに指揮者が指揮台を降りるのもなかなかせわしない感じ。曲間の植松氏と横山智佐のMCはおもしろかったが、これをある程度削って、曲自体をもうちょっと長く演奏して欲しかったな。

 うん、全体としてみればおもしろかったし、来年も続けるのであればぜひとも行ってみたい。でも、今回のこの食い足りなさ感はなんだろうなあ……!? あっ、大阪組は神曲「カルテット」を聴いてないからだっ!!(俺的には「デイトナ」よりも圧倒的にこっちを聴きたかった……。)

■シューテイングメドレー 全17曲 (カッコ内はその時の映像画面)
1. ギャラガ
2. グラディウス (火山のイメージ映像)
3. ツインビー (タマネギとか野菜のイメージ映像)
4. インベーダー
5. スターフォース (アーケード版)
6. アフターバーナー (アーケードの新しい方)
7. シルフィード (初代PC版)
8. R-TYPE
9. 戦場の狼
10. ダライアス (3画面の初代)
11. ファンタジーゾーン
12. スターフォックス (SFC)
13. スペースハリアー
14. ゼビウス
15. スターソルジャー
16. 沙羅曼蛇 (蛇のイメージ映像)
17. スターラスター

 こういう時に空気の読めないKonami、やってくれたわ〜。(笑) 他のゲームは当然演奏している曲のゲーム画面なんだけど、Konamiの3作品だけは諸般の事情でイメージ映像だった。笑えたのでいいけど。
 シルフィードダライアスにあえて初代を持ってきたのは好感が持てる。(俺だけか!?) ただ、ダライアスはあそこから盛り上がるところで切られてしまったのが非常に残念、ファンタジーゾーンも出来れば「YADAYO!」まで入れて欲しかった。(それを言い出すとシルフィードの「ザッ、ザッ、ザカリテ」を入れてとかいろいろあんだけど。) この中では戦場の狼がちょっと意表を突いていてイイ。そして、スターラスターはやっぱり名曲。


■関連リンク Super samsh bros brawl (YouTube)

http://www.youtube.com/watch?v=3p476FAzcPw&eurl=http%3A%2F%2Fd%2Ehatena%2Ene%2Ejp%2Fvideo%2Fyoutube%2F3p476FAzcPw


■関連リンク ロコロコ (ニコニコ動画)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6794


■関連リンク ちゅるやさん パン粉ver 高画質

http://www.nicovideo.jp/watch/sm46340

 ロコロコの演奏の時、私の脳内ではちゅるやさんが歌っていた。「ラケットちょんちょん」と「ゴシカァーン」はガチ。


■関連リンク 【アイドルマスター×エースコンバット】IDOL COMBAT ZERO OP

http://www.nicovideo.jp/watch/sm445842

 エースコンバットゼロの演奏はかっこよかった。高橋さんのソプラノとフラメンコ調のオープニング曲は本当にマッチしていて素晴らしい。
でも、私の脳内では閣下が歌っていたのは内緒だ。


■関連リンク [BMS] スーパーマリオブラザーズBGMメドレー DP譜面

http://www.nicovideo.jp/watch/sm894580

 いかにもファミコンらしい曲をオーケストラで。なんかとても新鮮。


■関連リンク 檄!帝国華撃団PV

http://www.nicovideo.jp/watch/sm990967


■関連リンク オーケストラ ファイナルファンタジー7 片翼の天使

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4212

 もちろん私の脳内では「タシロ!!」(しつこい) しかし、ここはさすがに最高に盛り上がった。


■レポートリンク PRESS START 2007 -SYMPHONY OF GAMES- (図書館の海辺で)

http://d.hatena.ne.jp/massan-222/20070917

 ちゃんとしたレポートはこちらをごらんあれ。曲ごとにそれにあったYouTubeのリンクなんかもあって、Liveを振り返りながら読めるのがいいです。


■レポートリンク PRESS START 2007 ゲーム音楽コンサート (tenpoints+)

http://d.hatena.ne.jp/tenpoints/20070919/1190136499