caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

初音ミクがGoogle八分に!! TBSと電通が指示!?

**このエントリには10/18現在の不確かな情報も含まれます。各方面の怪しい動きを疑っているところもありますが、それが本当の真実であるとは限りません。他人の作った陰謀論を鵜呑みせずに、読んでくださる方が各々冷静に判断していただければ幸いです。**

初音ミクをイメージ検索しても出てこない件 (ニコニコ動画)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1305112


■関連リンク 【圧力?】「初音ミク」でイメージ検索かけてもヒットせず。さらにwikipediaからも削除【TBS?】 (⊂⌒⊃。Д。)⊃カジ速≡≡≡⊂⌒つ゜Д゜)つFull Auto)

http://www.kajisoku.com/archives/eid1781.html


▽さっそく自分も試してみた (これは10/18現在の私がやった時のキャプチャー画面です。人によっては違う画面になるかもしれません。)


Google画像検索 結果:ヒットせず 前に一度Googleで検索したことがあるのだが、その時にはもうちょっと出ていたと思う。
厳密に言えば、自分の場合、9/5の日記で「初音ミクが発売される」というITmediaのニュースにリンクを張っており、その時が初音ミクへの初めての言及となっている。続いて9/13の時、小見出し用のクリプトン公式画像を求めて「初音ミク」というワードで検索を行った。うん、これは間違いない。ただ、今思うと、まだ「初音ミク」が発売されてからまだそんなに間があったわけではないので(当然、知名度もそんなに高いわけじゃないので、描いている絵師も少ない。)、検索するにもミク画像がそれほどたくさんあったかどうかは定かじゃないなあ。なんにしろ、現状のクリプトン公式サイトの画像もはじかれている現象というのはやはりおかしいわけで、現在ならもっと画像が見つかってもよさそうなもんだが、果たして!?




Yahoo画像検索 結果:1件もヒットせず これはさすがにあり得ない。




Yahoo中国版画像検索 結果:ヒットする 日本よりむしろ中国サイトの方が正しく検索
これは結構問題かも。日本のYahooの方が中国Yahooよりも検索精度が劣るということは通常ありえない。同じ検索エンジン使っているんだから。




infoseek画像検索 結果:ヒットはするが、数が少ない。




Goo画像検索 結果:ヒットする




Livedoor画像検索 結果:ヒットする




altavista画像検索 結果:1件もヒットしない アルタビスタ、久しぶりに使ったよ。昔はお世話になりました。




Ask.jp画像検索 結果:1件もヒットしない




ありえない画像検索 結果:1件もヒットしない




百度画像検索 結果:1件もヒットしない エロ画像系に強い検索サイトも新人アイドルにはちょっと疎かったようだ。




Live Serach画像検索 結果:普通にヒット、画像も多数 ああ、これは独自性が強い検索結果だ。




So-net画像検索 結果:普通にヒット


 今回の初音騒動でGoogle JapanとYahoo Japanは、私的に株を下げた形となった。Netメディアとして、または報道メディアとして独立し確固とした地位と誇りを持っているアメリカのGoogleやYahooと違って、日本のGoogle JapanやYahoo Japanの場合、その内部にTV業界に近い広告屋が入っているか、それに近しい人がたくさんいるのだろうなあ。*1 NetとTV、報道メディア同士が内部で繋がっていちゃ、駄目だって。禁止ワードっぽいのは、「初音ミク、hatsune miku、ボーカロイドはちゅねミク」など!? これらのワードで検索しても絵が出てこない。また、「ネギ」などでも初音ミクの画像は出てこない。(これはさすがにしょうがないか。) また、「ボーカロイド」と検索して、「初音ミク」は出ないが「Meiko」や「Kaito」あたりはちゃんと出てくるのが笑える。そして、画像がまったく出てこないYahooに対して、Googleは微妙に画像を違うものに差し替えている(ずれている!?)あたり苦労がしのばれる。*2
 そして今回、意外にも株が上がったのが独自の検索エンジンを使っていると思われるMicrosoftLive SearchLivedoor、Gooなど。特にLive Searchはその情報量も検索精度も高い。あと、まずGoogle検索エンジンを利用し、そこから出力を独自に加工している所は当然検索出来ないみたいだね。検索サイトも1強1社独占というのはこういう時に不都合が出そうだ。*3

 いや〜、しかしこれはさすがにまずいだろう。中国の検索サイトで「天安門事件」の写真が出ないのは、それが最高機関である中国政府の方針だからだ。中国のGoogleに相当な圧力があるのは仕方がない。また、「悪徳商法マニアックス」のサイトがGoogle八分にされたのもあそこの際どい情報を嫌がる大きな団体からGoogleに圧力があったことは想像出来る。それらの情報隠蔽が少しも正しい結果とは思わないけど、Googleら検索サイトの都合もまだ見て取れる。
 でも、これはさすがに駄目だよ。公平性が求められるTVメディア*4の大手とNetメディアの大手が裏で結託して、1万本でも売れれば大ヒットというささやかな業界の1メーカー、1ソフトを差別していい訳が無い。TVとNet、双方がお互いに暴走を食い止めるという意味で、相互監視が大原則なはずなのに、こんな裏取引がまかり通っていいわけがない。そもそもこの騒動の一連の流れの中で、クリプトンや初音ミク自身が大きな問題を起こしたことはひとつもないのだから。

 しかし、今回のことに繋がるかもしれない「アッコにおまかせ!」のTBS TV報道で一番まずかったのは、初音ミクを使ったヲタクバッシングよりも、ナレーター「お仕事は何を?」、ヲタク「コンビニバイトです」を受けてナレーターが「ご立派ですね〜」とフリーターを暗に揶揄したことだと思うのだが、それだけでなく本気で初音ミクCGMとか可能性が怖くなった!? それともお局バーチャルアイドル伊達杏子の暗躍があったのか!? ああ、電通とTBSはどこに行く!? Second Life伊達杏子を遊ばせている場合じゃないんだってばっ!!(笑)


■[追記1] Google八分とは限らない!?
 なんか陰謀論とかは実は無くて、本当に技術的な不具合の可能性もあるようだが、それはそれでGoogleもYahooにとって大きな問題だろう。つうか、Microsoftがちゃんと検索出来ているのにGoogleは駄目となったら、そっちの方が検索エンジンの信頼性の上で大きな問題だ。さあ、どっちに転ぶのかなあ、ウォッチャーとしてはどちらでも楽しめる。(悪趣味)
 なにより、技術のあるGoogleやYahooの中の人が「初音ミク対策委員」を立ち上げて、真面目にプログラムの解析や見直しをやっているのかと思うと、思わず萌えてしまう。(「ばーか、ポーズだけだよ。規制に決まってんだろ。」と裏で笑っているという可能性もあるが。) 中の人、頑張れっ!!


■[追記2] 原因を考えてみる(あ、ほとんどでたらめです)
 なんか思った以上に情報が混乱しているようだね。GoogleYahoo!の偉い人も発表された文面通りに「原因がつかめない」のなら、ユーザーとしてはその解析結果の発表を待つしかない。あちこちのニュースサイトに飛び火し、初音ミクにまったく興味が無い層までが、興味を持ち出したのがおもしろい。
 しかし、デビューからたった1ヶ月余りで大人気に、そしてネットから急に姿を消したバーチャルアイドルの失踪には、いろんな憶測が飛んでいるらしい。

○私も原因を考えてみる。(だから、でたらめだって。)○

◆技術編◆
Googleの技術的な問題
 初音ミクの画像に怪しいモノが埋め込まれている。
 画像検索エンジンYouTubeニコニコ動画のバッティング!?
 初音ミクは登場してからまだ間がないので、まだクロール中であり、大量のCGがインデックス登録されていない。(今の所、この可能性が一番高い!?)
 Googleのヘマ 操作ミスで初音ミク関係のキャッシュを消してしまい、保存されていたデータが新しいモノから古いモノになっている。
 外部からのハック(誰が何のために!?)
 単なるプログラム上のバグなど

◆陰謀編◆
・やっぱりGoogle八分
 TBSがむかついた。
 TBSの大株主である電通がむかついた。
 ホリ・プロが初音ミクの可能性に脅威に感じた。
 Googleが規制1 YouTubeを持つGoogle初音ミクだけでなくニコニコ動画全体を脅威に感じた。
 Googleが規制2 ミクはエロい絵が多すぎるんだよっ!!(ただしユーザー側のフィルターをはずしてもおかしいみたい。サーバー側にフィルターがあればどうしようもないが。)
 JASRACの陰謀 もう何でもかんでも音楽やくざのせい!! MiAU設立の報道を潰すために初音ミクを利用したとか。
 特定アジアの陰謀 初音ミクニコニコ動画起源は韓国ニダ!! 直接は関係ないかもしれないが、この後、中国のGoogleYahoo!がリダイレクトされて中国の検索サイトに飛ばされるという未確認情報がっ!!
 政治家の国会から目をそらすための作戦 給油法とか消費税とかいろいろあるしな。
 ヤクザ屋さんの仕業 初音ミクが人気らしいじゃないか!? かわいい娘はもれなくソープに沈めてやるぜっ!!
 そうか学会がとある団体との癒着を隠すために動きだした!?
 Vocaloidの脅威の技術にCIAが動きだした!?
 大きな団体の壮大なフィルター実験など だからそもそも「初音ミク」という単語じゃなくてもなんでも良かった。

◆芸能編◆
・ホリ・プロ関係
 芸能界のゴッドねーちゃんアッコの指図 さすが芸能界のご意見番 若い芽は早めに摘んでおくのが吉。
 バーチャル・アイドルの先輩伊達杏子のイジメ 芸能界にはよくあること。やっぱり自分のポジションを脅かす存在が邪魔だったのか!?
 姉であるMeikoや兄であるKaitoの嫉妬など

◆戦略編◆
・プロモーション
 初音ミクの妹の華々しいデビューのため、実はクリプトンの戦略。
・単なるお休み
 ミュージシャン仲間であるディレイ・ラマの勲章受賞を祝いにアメリカに出かけた。中国などからは批判を浴びている。
アイマス転向
 実は小鳥さんと一緒にアイドルマスターの新人デビューを狙っているとかいないとか。「私、歌って踊れるアイドルになりますっ!!」 (関連ニコニコ)

初音ミクのソフト的(精神面)問題◆
・芸能生活に疲れた
 次から次へと歌を歌わせすぎた おまいら自重。デビューから1ヶ月ちょっとの娘にどんだけ曲を歌わせているんだよっ!!
 エロい歌詞ばかり歌わせんなっ!! だから、おまいら自重せいっ!!
 エロい絵ばかり描くなっ!! 16歳のアイドルに変なことをすんなっ!!
 キモヲタに愛想がつかした。わりかし、これが一番ありそう。(おい)
・電脳の海に潜った
 物質的なボディを捨て、現実世界を捨てた彼女は電脳の神となった可能性。彼女は「フフッ、ネットの海は広大だわ……」と、つぶやいた後、姿を消した……。

初音ミクのハード的(ボディ面)問題◆
・実はクリプトンは悪の秘密結社であるという可能性。彼らの作った『人類みっくみく計画汎用ボーカロイド』には実は隠しパラメータが有り、そのパラメータが1000を超えるとある現象が起こるといわれる。いわゆるヤンデレモード、『黒初音』(SD時は『はちゅね・ブラック』)である。名前の通り黒が基本色のため、その形態時、彼女はGoogleやYahooの優秀なエージェントを避けるため、隠密行動を取ると言われている。性格も黒い。なんてこったい。
 なお、そのモードを発動させるためにはいくつかの条件があるのだが、その組み合わせ条件はいまだ分かっていない。

 その筋(主に2ch)の情報によると、

・ネギを振らせる 『Ievan Polkka』歌唱時ネギを振らせる。チャージに時間がかかるらしい。寝かせてはいけない、寝るとパラメータが下がる。 (関連YouTube)
・ネギを食わせる ネコミミモード時にネギを食わせる。(猫にネギを食わせてはいけません。) (関連ニコニコ)
ししとうを食わせる。カラーイ >ヮ< (関連ニコニコ)
KONAMIコマンドの入力 グラディウス歌唱時に上上下下左右左右BAを入力する。爆発することもあるらしい。
はちゅねミク・モード時 『たぴ・ぱん』歌唱時にタピオカパンの呪文を詠唱する。または、謎の劇薬、『運動会プロテインパワー』を飲むと発動する。発狂することもあるらしく非常に危険。 (関連ニコニコ)
・ワンカップを飲ませる 16歳の娘である初音ミクは基本的に飲んではいけないし、下戸ではあるが、飲ませ方によっては発動することもあるらしい。
・増殖させる。コピー&ペーストで増殖が可能。しかし、たくさん分割すればするほど、一体あたりの知能は下がっていくらしい。
・私の唄を聞け〜!! リン・ミンメイ曲を歌唱時「キューンキューン」や「ヤックデカルチャ!!」の呪文を詠唱する。奇麗でエロい3D CGを作った方が発動しやすい。
・あなたと合体したい 『アクエリオン』の主題歌歌唱時 「一万年と二千年前から愛してる」の呪文を詠唱する。パチンコ屋にこびを売ると良いらしい。 (関連YouTube)

などが今分かっている有力な発動条件である。


◆妄想編◆
初音ミクが画面から飛び出したので検索サイトにはいないという説。俺の嫁がついに実体化、やったねっ!!

◆謎◆
・ユーザー達がみっくみくにされた。
 しまった、これは孔明の罠だっ!!


■関連リンク 「初音ミク」画像がネットから“消えた”? (ITmedia News)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/18/news040.html

 情報を総合すると、画像がヒットしなくなったのは10月17日夜ごろから。Googleで画像検索すると、表示される画像サムネイルの中に、おなじみの初音ミクのイラストは見あたらない。無関係なイラストが表示されるサイトに飛んでみると、そこには初音ミクのイラストが掲載されている場合もあり、「さすがはGoogle、巧妙に避けている」と変に感心されるほど。

 さすが、ITmedia仕事が速い。


■関連リンク “消えた初音ミク”問題 ヤフーとGoogle「原因を調査中」 (ITmedia News)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/18/news065.html

 両社とも、過去の画像検索結果ログは保存していないため「いつからこういった結果が出るようになったかは不明」という。また、両社とも画像検索サーバが米国にあり、米国の技術者と連絡を取りながらの対策となるため、問題解決にしばらく時間がかかる可能性があるという。

 優秀な米国の技術者と初音ミクとの初めての出会いに乾杯。「初音ミクとは何者だ!?」「はっ、初音ミクYAMAHAの開発したボーカロイドの……」というようなやり取りがあるのかと思うとちょっと萌える。


■関連リンク 初音ミクに大殺界? WikipediaGoogle画像検索で削除に (やじうまWatch)

http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/2007/10/18/

バーチャル歌手ソフト「初音ミク」は、TBSのバラエティ番組「アッコにおまかせ!」でひどい扱いを受けてネットで大騒ぎになったばかりだけれど、どういうわけか、またもや妙な事件が立て続けに起こっていた。まずは16日、Wikipedia初音ミクに関する項目が削除されていた。削除はいたずらなどではなく、記述が著作権侵害に当たるとされたためだ。項目を最初に作成した人が、初音ミクの公式サイトから、引用元の表記をしないで文章を転記していたのだ。発売元から、転載許諾と削除取り下げの申し出があるものの、いったん項目を丸ごと削除して、書き直す方向で決着しそうな雰囲気だ。もうひとつ、Googleで「初音ミク」と画像検索しても、肝心な画像がまったく出現しない現象が起こっている。17日夜あたりに発見されたこの現象の原因は不明。生まれてからたった1カ月半ほどで「大殺界」まで経験するとは、初音ミクの成長は早すぎる。

 やじうまWatchにも載ったぞ。


■関連リンク 「初音ミク」の画像が検索できない 〜発売元は「削除は依頼していない」 (Internet Watch)

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/10/18/17223.html

 この問題について、グーグルでは「表示におかしい点があることは確認しており、現在調査を進めている。なんらかのバクなどの問題ではないかと考えており、正しい表示がされるよう対策中」とコメント。また、ヤフーでも同様に、なんらかの問題でこうした現象が起きていることについては確認しているが、いつからこのような結果が出るようになったのかは不明で、原因についても調査中だとしている。

 Internet Watch入り。追記有り。


■関連リンク 「初音ミク」画像がネットから“消えた”? (痛いニュース(ノ∀`))

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1044525.html

 痛いニュース入り。なんか本来初音ミクに興味を持たない人達も食いついてきているのがおもしろい。


■関連リンク 「初音ミク」画像検索でGoogle八分に? (スラッシュドット ジャパン)

http://slashdot.jp/articles/07/10/18/0623253.shtml

 Slashdotにも。こちらにはアレゲな人の、より詳しい技術解説に期待したい。


■関連リンク 「初音ミク」騒動に見るメディアの傲慢 (Cnet RBlog)

http://rblog-media.japan.cnet.com/0002/2007/10/post_4da0.html


■関連リンク 今回の問題で「誰が生き残るのか」がはっきりしたんじゃないかな。〜TBSの偏向報道に対するクリプトン社長の対応が素晴らしい件〜 (想像力はベッドルームと路上から)

http://d.hatena.ne.jp/inumash/20071015


■関連リンク オタクは弱者? (メカAG)

http://www.asks.jp/users/mechag/120065.html


□関連リンク TBS「アッコにおまかせ」の初音ミク特集に批判相次ぐ (ITmedia News) (再掲)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/15/news008.html


□関連リンク 「アッコにおまかせ」の初音ミク特集があまりにもひどくて大騒ぎに (GIGAZINE) (再掲)

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071015_tbs_vocaloid2/


□関連リンク 初音ミク紹介でオタクへの偏見を助長するTBSに非難殺到! (にゅーあきばどっとこむ)

http://www.new-akiba.com/archives/2007/10/tbs_15.html


□関連リンク ソフト会社がTBS批判 「初音ミク」番組巡る「アッコ」祭り問題 (MSN産経ニュース) (再掲)

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/media/071015/med0710151726002-n1.htm


□関連リンク TBSまた「印象操作報道」疑惑 「事前の打ち合わせと全然違う」 (J-CASTニュース) (再掲)

http://www.j-cast.com/2007/10/15012237.html


□関連リンク 初音ミク潰し番組に暗躍するホリプロ伊達杏子の影 (テクトイックス・タブロイド) (再掲)

http://d.hatena.ne.jp/textoyx4/20071015


□関連リンク 初音ミクに関するTBSバッシングに一寸まて・・・TV局はおまえのママじゃない。 (レビログ) (再掲)

http://revilog.com/2007/10/010929.html

 「ご立派発言」のmp3有り。


□関連リンク ソフト会社がTBS批判 「初音ミク」番組巡る「アッコ」祭り (イザ!) (再掲)

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/it/internet/91101/


□関連リンク 「3次元に興味無し」「俺の嫁」…TBS「初音ミク」特集、「オタク印象操作」「職業差別」と批判相次ぐ (痛いニュース(ノ∀`)) (再掲)

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1043228.html


□関連リンク TBS(アッコにおまかせ!)が初音ミクでキモオタ叩きの印象操作 (【2ch】日刊スレッドガイド) (再掲)

http://guideline.livedoor.biz/archives/50979894.html

*1:事実上、広告主の代理店として最重要顧客なのだから仕方のない一面もあるが。

*2:そのページに初音ミクの画像があるということは認識しているのに、なぜか初音ミク以外の画像を検索結果に出力している。

*3:ITmediaによると、エキサイトは米Yahoo!検索エンジン、infoseekはGoogle検索エンジンを利用しているとのこと。

*4:電波法で免許制なのは伊達では無い。