caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

引退します、さようなら (Anonymous Diary)

http://anond.hatelabo.jp/20071020200526

 ああ、最後に構って欲しかったね、よしよし。でも、本当に興味がない人は黙って去るものだから、「帰ってくるよ」という言葉の裏返しで「さようなら」と言ってるのかなあ!?

話は変わりますが、丸の内線に乗ったとき、おっさんが一人分空いてる席に猛ダッシュして自分のカバンを投げて確保したのを見たことがあります。
先に近くまで来ていたおねぇさんに取られてたまるかと思って、そうしたのです。
座ったおじさんはなんと、いかにも得意げに、誇らしげに、どんなもんだい!またはへっへーんと言った感じに、勝ち誇った表情をおねぃさんに向けてしたのです。
僕はびっくりしました。きっとこの人とは、分かり合えない。価値観が根本から違うんだと思いました。
きっとおじさんにその考え方がいかにおかしいかを説明しても、一生わかってもらえないだろうと思いました。
みなさんにとって、僕はそのおじさんと同じなのかもしれません。きっと何を言われても、心の底から理解できません。

 最後の方の文は「僕にとって、みなさんはそのおじさんと同じなのかもしれません。」なら意味が通じるのだが。

コンピュータやプログラミングについて語る人もいますが、僕には全く興味ないです。僕はネットワークエンジニアのくせに、コンピュータが好きではありません。

みなさんはモテるとかモテないとか、いじめについて熱く語ってますが、これもどうでもいいです。

みなさんは一般の人は知識や経験がないために、みなさんの好きな何かの良さについて理解できないのだと思ってるかもしれませんが、それは大きな間違いです。
同じ知識を持ったところで、理解できないものはできないのです。だからあまり一般の人をバカにしないでほしいのです。

 あなた達を心の底から理解できません。理解できないものはできないのです。でも一般人の僕をバカにしないでほしいのです。
う〜ん、かなり難易度が高い。