caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

議論かみ合わぬまま、期限切れ迫る私的録音録画小委員会 (ITpro)

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071128/288233/?P=1&ST=ittrend

 また、小六禮次郎委員は「ユーザーはもっと寛容になってほしい。個々のユーザーはiPodを何台も買うだろうか。そして1台当たりの補償金は一体いくらか。補償金を払いさえすれば自由に複製できるのに、年間100〜300円の補償金を払うことはそれほど不利益なのか」とユーザー側に歩み寄りを求めた。これに対し河村真紀子委員は強い調子で反発。「消費者運動を全く理解していない。消費者が10円の値上げに反対するのは、10円が惜しいからではなく不当だからだ。補償金は金額が少ないからこそ徴収しやすく、こっそり徴収できているが、それこそが一番いけないことではないか。『税金のように広く浅く徴収すべき』というなら、本物の税金として堂々と徴収すればよいはずだ。一部の権利者のために、公的でない団体のもとに入るお金はいかがなものか」とまくしたてる一幕もあった。