caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

「徴兵制あってしかるべき」 東国原知事が持論展開 (asahi.com)

http://www.asahi.com/politics/update/1128/SEB200711280014.html

 過激な持論を展開するのは構わないが、国が戦争を望んでいない時点で徴兵制を推し進めるのは無意味。コスト面で言ってもそういう新たな訓練施設を設けるよりも、義務教育時にちゃんとしたしつけが出来るように先生の権力を増大させた方がいい。要は、保護者が自分の子供に対して先生のしつけのための暴力を受け入れられる覚悟があるかどうかということ。自分は子供を甘やかし、先生にはあれこれ駄目だと禁じ手を作っておいて、その一方で「今の子供はしつけがなっていないから、徴兵制だ」では、ちょっとおかしい。
 また、徴兵してからの教育は、本質的に学校教育ではなく、専守防衛といえどもぶっちゃけていえば人を効率よく殺すための手段を学ぶところだ。同列に語るのにも無理がある。


■関連リンク 「徴兵制あってしかるべき」「若者、道徳や倫理観などが欠損。教育が必要」…東国原知事 (痛いニュース(ノ∀`))

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1061439.html

 まあ、痛いニュースに入るのは既定路線ね。


■関連リンク [USO][ネタ]東国原知事発案】教育徴兵制カリキュラムまとまる─若者に大麻栽培・収賄など (bogusnews)

http://bogusne.ws/article/70061331.html