caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

大阪府知事選橋下圧勝でも自民党反転が難しい二つ理由 (Munchener Brucke)

http://d.hatena.ne.jp/kechack/20080127/p1

 小泉自民党を支持した若者の心理は以下の三つに分類できる。

* 保守派:いわゆるネットウヨ。外国に毅然とした態度をといる政治にカタルシス
* 改革派:既得権益を切り刻む政治にカタルシス
* 媚権派:政権与党を支持している自分に自己陶酔。

 この3つは3年前まで一体化して区分が難しかったが、いつ自民支持から離れたかで区分ができる。まず最初に離反したのは改革派で、安倍内閣郵政造反組復党を決断した時に多くの人が離反した。次に安倍内閣から福田内閣に移行して保守派が離反した。小泉時代自民党を支持した若者で今でも自民党支持を明確にしているのは媚権派だけである。

 離反した層は別に民主党支持になった訳ではない、ただ無党派層として漂流しているだけである。この漂流した層を小泉にタイプの似た保守改革派の橋下候補はうまくキャッチすることができた。

 決して自民党に投票したわけじゃないんだよなあ。