caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

日本、1−0で中国下す・サッカー東アジア選手権 (NIKKEI NET)

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080220AT1H2001720022008.html

・主審 北朝鮮 オ テソン
・副審 北朝鮮 チャン ミョンホン
・副審 韓国 ヤン ビョンウン
・第4審 韓国 ヤン ミョンヨン

 いやあ、なにより審判がひどい試合だった。中立なジャッジどころか、後半のタイムロス5分ってなんだよ!? そんなに中断した場面あったか!? しかし、この審判メンバーの国籍をみるとしょうがないというか、日本においてこの4カ国で戦うメリットがなさすぎる。選手にとっても日本人観戦者にとってもいろんな意味で危険で、まともな国際サッカー大会とはほど遠いと思うのだが。ハンドボールの「中東の笛」どころの騒ぎじゃないぞ。
 でも、怪我人は出たものの、なんとか勝って本当に良かった。次の韓国戦も絶対勝てよ。


■関連リンク 日の丸燃やし、敗戦悔しがる=騒乱防止へ3000人動員−中国当局 (スポーツナビ)

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines/20080220-00000183-jij-spo.html

 【重慶(中国)20日時事】当地で開催されているサッカー東アジア選手権の男子で20日夜、日本に0−1で敗れた中国のサポーターは試合終了直後、小型の日の丸を燃やすなどして悔しがった。蔑称(べっしょう)を用いた「小日本を打倒せよ」などの叫び声も上がり、ペットボトルなどがグラウンドに次々と投げ込まれた。
 国旗が燃やされたのは熱烈なサポーターが陣取る最前列。2階のスタンドでも何かを燃やしたらしい煙が上がり、警備要員が制止に走り回った。北京五輪を控えた中国は応援マナー向上に力を入れており、この日の試合中は比較的平穏だったが、敗戦後はブーイングがやまなかった。
 地元当局は反日騒乱に備え、通常の2倍の3000人を警備に動員。日本人サポーターらは警官の「壁」に守られ、専用出口からスタジアムを離れた。選手たちも中国人観客の罵声(ばせい)を浴びながらも無事バスに乗り込み、大きな騒ぎはなかった。


■関連リンク サッカー:山瀬功が決勝ゴール…地力の差は見せつけられず (毎日jp)

http://mainichi.jp/enta/sports/news/20080221k0000m050105000c.html


■関連リンク 日本、耐えて中国を1−0で下す!韓国と北朝鮮はドロー (SANSPO.COM)

http://www.sanspo.com/sokuho/080220/sokuho079.html


■関連リンク 日本人サポーターはスタンド内隔離で サッカー日中戦 (Yahoo!ニュース - 産経新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080220-00000929-san-spo


■関連動画 これが本当の少林サッカー!? 日本vs中国(飛び蹴り) (YouTube)

http://jp.youtube.com/watch?v=C3dYHFGxlo8