caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

M3大阪行ってきた

 同人音楽系のイベントが初めて大阪で開かれたので行ってきた。


グランキューブ大阪



■M3大阪ポスター



■カタログは午後に売り切れ
 それ以降はフリー入場になっていた。用意したカタログが売り切れるくらいだからかなり盛況だったのだろう。

 音系のイベントはほとんど行ったことなかったのだけど、『初音ミク』音源を目的で行ってそこそこ楽しめた。絵を見たら一発で分かる同人漫画と違って、各サークル・スペースである程度視聴させてもらわないと買う判断がつかないので、事前に調査しておかないとなかなか難しいと思った。絵を見てジャケ買いする人や、始めから買うサークルが決まっている人は問題ないのだろうが。昔は自分もCDをジャケ買いしていたけど、最近はまったくしてないなあ。そもそもCD自体を余り買わなくなった気がする……。そういう意味では、一角に設けられた各サークルのサンプルCDを一同に集めた「視聴コーナー」と各サークルの宣伝用の映像を流していた「映像コーナー」は超重要。「視聴コーナー」は気になったCDを片っ端から聞けるので、なかなか楽しかった。
 あと、午前中に早々に完売しているサークルもあったけど、あれは音系のサークルでは有名な大手なんだろうなあ。こういうイベントがどれだけの需要があるのか分からないけど、次回があればまた行ってみたい。気になったけど、買えなかったサークルの音源もあるし……。


■レポートリンク M3大阪2日目終了〜 (とむずつれづれ)

http://d.hatena.ne.jp/Didjeridoo/20080309/1205065472


■サークルさんレポート M3-大阪お疲れ様でした (萌え戦場の狼)

http://d.hatena.ne.jp/moetsukiro/20080310/1205101574


■サークルさんリンク M3大阪に俺は乗り込むッ! (ぴちかーと・ぽるか ケンハモアーティストへの道)

http://d.hatena.ne.jp/poleka/20080309/1205012600


■関連リンク 同人音楽のイベントM3が大阪で開催〜おだちえりコラム14 (OhmyNews)

http://www.ohmynews.co.jp/news/20080310/21914


■関連リンク M3-大阪でvocaloid関連CDがありそうなサークルリスト(気が早い版) (シンヴェニア)

http://d.hatena.ne.jp/thvenr/20080225/1203877598


■関連リンク 出た!大阪M3で「Melody...」のCDが"こっそり"発売らしい! (初音ミクみく)

http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-834.html


■関連リンク 「Melody...」のCDが大阪M3で発売!一般発売の予定も!! (初音ミクみくらぶ)

http://hatunemikumikurabu.blog17.fc2.com/blog-entry-88.html


■公式サイト M3 HOMEPAGE