caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

「日本人に銛打っても許される」 豪州反捕鯨番組の異常さ (J-CASTニュース)

http://www.j-cast.com/2008/04/01018500.html

シドニーにいた日本人女性に対し、男性レポーターは「研究目的のためにあなたを殺してもいいですか?」と質問。日本人女性は「嫌です」と述べるが、「銛(ハープーン)ってあなた好き?」と聞いて女性が「ハープーン?」と訝ると、レポーターは途端におもちゃの銛を女性に向けて発射。「死ななかったね〜。どうやって君のこと知ればいいんだ?」と叫んだりしている。

さらに、「調査目的だ!」といって、街中で日本人を見つけて銛を発射しまくる、という場面もある。

豪州の捕鯨に関する価値観との違いが際立つ動画がもう1つ「ユーチューブ」にある。それは「鯨のフルコース」を注文した日本人男性が銛で刺し殺され、「私たちの鯨が痛々しく殺されている。虐殺を止めよう」というメッセージが流れるビールのCMだ。ここでも2008年4月1日午後現在で1800件を超える賛否両論のコメントが寄せられている。どうやら豪州では、捕鯨は人間を殺すのと同じくらい悪いことと思われている。ひょっとしたら、それ以上に・・・。


言及リンク こんなのニュースじゃないよ (おこじょの日記)

http://d.hatena.ne.jp/o-kojo2/20080402