caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

福田破れかぶれ消費税5%アップ (Yahoo!ニュース - 日刊ゲンダイ)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080512-00000008-gen-ent

「13日に道路特例法案を再可決すれば事実上、今国会は終わりです。そこから消費税増税ムードを盛り上げて、秋から始める09年度税制改革論議の中で道筋をつけ、来年の通常国会増税法案を成立させるハラです。25兆円の赤字国債分を消費税で賄うには10%アップが必要ですが、まずは5%アップ。後期高齢者医療制度への批判も追い風で、それならみんなで負担しようと増税に誘導するわけです。そんなことをやれば当然、支持率はガタガタでしょうが、本人は地盤を息子に譲って引退してもいいと考えているから気楽なもんです」(政界関係者)
 もっとも周囲は、福田首相の独走に困惑気味だ。
民主党政権が誕生すれば税率アップができなくなる財務省は、何としても福田内閣にやって欲しい。ポスト福田を狙っている連中も、今がいいと思っている。ただ、政府税調では消費税の“しょ”の字も出ていません。安倍内閣のときでさえ、ゴールデンウイーク明けには財務省の連中も交えてワーワーやっていたのに、福田内閣では首相の指示がないから議論する雰囲気はゼロです」(税調事情通)