caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

ーJASRACー文化を楽しみ伝えるのは違法なんだそうです。 (古賀市、喫茶PaperMoonより)

http://www.janjanblog.jp/user/papermoon/koga_shi/9455.html

ギターは、流行の音楽を弾く為だけの物ではありません。
例えば、民謡・童謡なんかもみんなで楽しんではいけないのか。
沖縄には、民謡を生演奏する店なんかたくさんあります。
自分たちの権利を守る為に、個人の権利を阻害したり、文化の継承を阻害するのは正当な行為なのか?

第一、権利がはっきりしているCDやDVDなら分かりますが、ギターから取った権利金は誰が受け取るの????

JASRAC(日本著作権協会)言い分が正しければ、福祉施設でおじいちゃんやおばあちゃんがリハビリで使うタンバリンや、カスタネットもいけません。
小中学校に置いてある楽器もいけません。
人の声も、著作権使用料の対象になります。
ナンセンスじゃないかな。
ほとんど使ってないのでギターを撤去するのは、同意しても良いのですが、理由としては納得がいきませんでした。
こう言うのを”権力を笠に着る”と言うのではないでしょうか。

 相変わらずいい仕事してますねえ、JASRAC
ところで、「JASRACを殺す」とか書いたら、犯行予告として警察に捕まるのだろうか!?