caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

イー・モバイルCMに批判殺到 「猿」がオバマ氏連想 (MSN産経ニュース)

http://sankei.jp.msn.com/world/america/080703/amr0807030939002-n1.htm

 それを言い出したら、日本人も「このイエローモンキーめっ!!」って、散々白人に言われてきたと思うのだが。鈍感と言われるかもしれないが、日本のCMをYouTubeで見て批判するのは、グローバル化の弊害としか思わない。これがアメリカやイギリスのTVで流されていたのならともかく。
 だいたい自分は、オバマ氏をすごい人だと思ったことはあるが、猿に似ていると思ったことはないが、この騒ぎによって「ああ、猿に似ている人なんだな」と認識してしまったよ。それでも、大統領で猿似なら、「ブッシュJr.」というのが日本一般の共通意識だと思っているのだが。