caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

タイの人気ブロガー殺害、容疑者が『人力検索はてな』で証拠隠滅か (livedoor ニュース)

http://news.livedoor.com/article/detail/3790598/

 これは「はてな民」の自分としてはほっとけない話。「人力検索はてな」は「はてな」の一番最初のサービスだから、事件に関してもはてなの今後の動向についても気になる。道具は人の悪意を止められない。


■関連リンク tanakahideoさんの質問履歴 (人力検索はてな)

http://q.hatena.ne.jp/tanakahideo/questionlist?page=1

□ものすごい質問の数々□

警察と指紋に関しての質問です。何か重大な事件があり、その件で警察に取り調べを受けた場合(無実でも容疑者扱いを受けている場合)、警察は本人の指紋をとろうとするらしいですが、それを拒否する権利は法律でありますか?逮捕される理由もなく、あくまで容疑をかけられた場合の話ですが、どうでしょうか?任意、それとも強制でしょうか?

海外での刑事事件に関しての質問です。ニュースで日本人が海外で殺害されているのをよく見ますが、本人の遺体や遺留品が発見された場合、犯人発見のために飛行機で日本に送られて、きちんと検死や指紋鑑定されるのでしょうか?(少なくとも犯人も同じ日本人の可能性が少しでもある場合)(遺体の経過状況などにもよるでしょうか?)。それとも、現地警察の権限になるのでしょうか?ニュースでは「海外だから犯人の特定が難しい」などと言っていますが、実際の捜査はどうなのでしょうか?

法律に関しての質問です。下記URLの①に関してです。(1)当番弁護士と普通の弁護士では、どのような違いがあるのでしょうか?自分に支払能力がある場合は、どのような方法で、どのような弁護士を呼べば自分に有利でしょうか?(2)何か問題があるかもしれない場合、事前に多数の弁護士に相談をして、弁護士の質を見分けたりするのは良い方法ですか?それとも、無罪なのに事前相談するのは、かえってマイナスになるでしょうか?相談するにはどのような方法をとればいいでしょうか?(3)他、無罪の罪で逮捕または起訴される可能性がある場合、どのような点に気をつけたり、準備すればよいでしょうか?よろしくお願いします。

指紋鑑定についての質問です。人の遺体についた指紋は死後何日まで検出(鑑定)可能でしょうか?遺体の状態などにもよるでしょうか。

関西にある銀行で、盗難にあってATMからお金が引き出されてしまった時、被害額を補償している銀行はどこがあるでしょうか?また、いくらまでの被害額が保障内で、どんな条件(被害の状況など)が決まりでありますか?大手でも、小さい銀行でもどちらでもOKです。よろしくお願いします。

PCのIPアドレスに関しての質問です。イーモバイル(自分名義の契約)でAというサイトにアクセスしたら、Aというサイトが自分名義イーモバイルで閲覧されていたということが、後日IPアドレスから追跡可能なのでしょうか?回線ではなく、イーモバイルの追跡に関して知りたいです。詳細を説明できる方はいらっしゃいますか?

PCのIPアドレスに関しての質問です。①たとえば、自分のPCでAというサイトにアクセスしたら、自分のPCのIPアドレスが残って、誰が(どのPCが)アクセスしたかわかるでしょうか?または、光やイーモバイルなどのネット回線から経路(契約者)が追跡できるのでしょうか?②海外で買った(何も登録していない)PCで、自宅の光回線イーモバイル(自分名義の契約)でアクセスした場合はどうでしょうか?③プロキシを利用したら100%足跡が残らないのでしょうか?それともプロなら追跡は可能でしょうか?④プロキシはどうやって使いますか?よろしくお願いします。

銀行のネットバンキングでの振込みに関しての質問です。①イーバンクのように、振込カードや、パスワード作成機なしでネット振込みできる銀行はありますか?②また、その銀行のネット振込み時に入力するのは暗証番号だけでしょうか?(イーバンクなら生年月日の入力もあり)。よろしくお願いします。

【急いでいます】イーバンクに関しての質問です。①ネットでの振込金額は、初期設定で最大いくらまで、ネットでの設定変更後に最大いくらまで可能でしょうか?②ネットで振込金額変更方法が知りたいです(ログイン後の画面で見当たらなかったので)。③ネットでの振込には何が必要でしょうか?生年月日などを入力すればいいのでしょうか?以上すべて詳細を回答できる方、よろしくお願いします。

日本の銀行に関しての質問です。①大きなお金(たとえば1億円ぐらいの現金を持って行って、入金すると、お金の出先を聞かれたり、国税局に通達をされたりする事はありますか?②同じ1億円を、同じ自分の名義で、10か所の違う銀行に預けた場合(1000万円ずつ)でも、同時期に1億円を銀行に預けた事が銀行側のデータとしてわかりますか?(それぞれの銀行は、大きなお金を預けた人間のデータを共有しているかという質問です)。わかる方はいらっしゃいますか?よろしくお願いします。

タイ(バンコク)での外貨両替に関しての質問です。タイバーツから、別の外貨(USドルや、日本円)に両替するにはどんな方法があるでしょうか?①一般的な銀行②街角にある両替屋③その他、ので、常にタイバーツ以外の外貨はどれぐらい(いくらぶんぐらい)確保しているものでしょうか?またどれぐらいの金額から、そのお金の流れの証明(たとえば、所得証明など)が必要でしょうか?よろしくお願いします。

作業用の帽子などで、布などで顔がすっぽりガードできる(隠れる)ものを探しています。顔全体が覆えるものなら何でもいいです。誰か知っているでしょうか

バイクのフルフェイスで、前がスモークまたはミラー(外から顔が見えないタイプ)になっているものは、どういった名称で検索すれば出てくるでしょうか?

クレジットカード番号(パスワードではなく、あくまでも番号のみ)を他人に知られることで、悪いことをされる可能性はありますか。どんなケースが考えられますか。 この質問に言及する

 犯罪をすることを前提として、これらの質問をしているとすれば、かなり直球な質問ばかりだな。ある意味味わい深い。しかし、これに真面目に答えた回答者は複雑な心境になるだろなあ……。


■関連リンク タイ在住の人気ブロガー 殺害される (Birth of Blues)

http://birthofblues.livedoor.biz/archives/50694455.html


■関連リンク 安田氏殺害、邦人が関与? (Traveler's Supportasia)

http://supportasia.blogspot.com/2008/08/blog-post_21.html