caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

行政代執行で公務員は園児と一緒にイモ掘り作業をすれば良かったのに……

■保育園の野菜畑 行政代執行で立ち退きへ 大阪・門真 (MSN産経ニュース)

http://sankei.jp.msn.com/life/education/081016/edc0810160052000-n1.htm

 保育園では14日、保護者らとともに、府などに対し「高裁の判断も30日に出るし、あと2週間、芋掘りまで待ってほしい」という内容の要望書を郵便とファックスで送った。

しかし府は「これ以上の延期すれば工事が間に合わない」と行政代執行を断行する構えだ。

 松本理事は「どうしてあとわずか2週間が待てないのでしょう。子供たちが育てた作物を奪う権利が、だれにあるのでしょうか。高速道路ができれば排気ガスなど園児への影響も心配です」と話している。

 この文面だけ素直に受け取れば、芋掘りの時期(あと2週間後!?)くらいは待ってやればいいと思うけど、周辺の橋脚もすでに作られている工事の進み具合からし第二京阪道路の見直しはもうありえないわけで、国というか大阪府にとってこれはもう(行政代執行も含めて)既定路線の何者でもないんだよなあ。H15年から土地買収交渉が30回以上行われ、土地所有権は今年4月にすでに西日本高速道路株式会社に移っているのであれば、法律的にはむしろ園長側が土地を不法占拠して農作物を作っているようにもみえる。*1 というのも、この土地は園長が父親から相続したもので、農地として土地を20年耕せば相続税免除になっていた(相続税の特例措置)のだが、19年目で名義が移転し*2たため、相続税2300万円*3を払わなければいけないような事態になっているらしい。*4 まあ、園長としては本当に間が悪い工事ではあるのだが、だからといって個人の都合で20年目まで待ってくれとか、さらに食育と子供をダシにして世論に訴えかけているのなら、それはそれで問題かもしれないなあ。むしろ、西日本高速道路に土地代金にプラスして、相続税の2300万円を肩代わりしてもらうとかしてもらった方がいいんじゃない!? もしくは門真税務局に西日本高速道路に土地を取られたから税金は勘弁してくれと頼みに行くとか……。ぶっちゃけ食育や自然との共生が本当に目的なら田畑が別の所に移動したところでそれほど問題はないような気がするよ。

 問題があるのは、「園側は立ち退き取り消しを求めた裁判を起こした。訴訟はまだ係争中で、大阪高裁が30日に決定を出す予定となっている」ところかなあ。府側が高裁決定を待たずに強制代執行に踏み切ったのは、本当に工事の遅延を心配してのことか!? 「道路特定財源」が「一般財源化」される前に道路族が道をいっぱい作りたいのは知っているが……。

 また、こういう時は決まって大阪府橋下知事が叩かれるのだが、この工事計画はそもそも知事が就任する前からある話であって、これを「橋下知事の横暴の下に行われた談合工事」と叩く材料にするのは無理がある。それに、今のところ府側が出来ることといったら、土地買収に上乗せボーナスをつけて払うか、畑の代替土地を用意して、保育園の芋掘り行事の永続を願うくらいしか出来ないよなあ。代替土地というか代替案を府側がまったく用意していないのであれば、それは不誠実な対応かもしれない。でも、園長の運営する保育園そのものを潰して更地にするわけではなく、あくまでその保育園に付随する田畑の消滅だからね。専業農家の生活に関わる田畑を潰すのなら大問題だけど、保育園の食育でどれだけこの田畑は利用されたのだろう!?
 そして、万年渋滞している国道1号線の渋滞緩和という大阪府全体の利益と門真周辺の地元民だけの利益を比べたら、前者の利益の方をより重視する府の判断を攻めることが果たして出来るだろうか!?(橋下知事は現知事として、地元民への配慮は最大限努力するにしても) 所詮「子供が笑う大阪」がスローガンといっても全ての子供を府知事ごときが救えるはずはないし、なんでもかんでも橋下知事に結び付けてメディアがネガティブキャンペーンするのもどうかと思うよ。

 なお、ちょっと気になったのだけど、橋下知事に関して言及する時は皆さん、『橋本知事』や『橋元知事』ではなく『橋下知事』と正しい表記で書きましょう。*5どんなに立派なエントリや言説を書かれていてもそこが間違っていると、説得力が一気に下がるような気がします。


 しかしまあ天王寺動物公園の青空カラオケを行政代執行で強制立ち退きさせるのは、土地を勝手に私物化して商売していたのだからまだ世間的にも妥当性があるけれど、今回の行政代執行は子供たちを泣かせるという事実があるためどうも見た目に後味が悪いね。ただし、ここの園長の個人的な都合で子供をダシに使っているのならまたその評価も変わりそうだ。マスコミの子供の泣いている場面だけをやたらクローズアップして、一方的な府の横暴という印象操作を与える報道も自重していただきたい。

 あと、排気ガスに関しては、あのあたりすでに国道1号線も163号線も車が込み込みで排気ガスを出しまくっているからたいして問題にはならないと思う。(おい) 上の高速道路で汚れるか、下道(したみち)で汚れるかの違いしかない。(高速道路が本当に家の近くを通るような人にはご愁傷様としか言えないが……) 高速道路が出来て万年渋滞している国道1号線の渋滞が緩和するのならむしろ排ガスが減るくらいだったりして……と、この近所に住んでいる自分は考える。*6

 また、自然の共生というのも四条畷市の山を全て削るという話ならともかく、平地にある門真市寝屋川市は自分が大阪に来た時(十数年前)にはすでに自然なんてほとんど残っていなかったからなあ……。工場が潰れても田畑を削っても現実にその後に出来るのは自然の公園などではなくマンションなんだから、これらの市で自然との共生なんてぶっちゃけナンセンスなことなのかもしれない。(努力をするなということではないが、Google Mapで上空から眺めてみたら、このあたりはすでに人工的に作った公園以外の緑は東京並みに少ない。) だから、府が主導で自然との共生を図るなら、これまで通り公共事業で寝屋川周辺を緑地化するとかぐらいしかないんじゃない!?


■関連リンク 野菜刈り取られ…涙ぐむ園児 保育園の畑を大阪府が行政代執行 (MSN産経ニュース)

http://sankei.jp.msn.com/politics/local/081016/lcl0810161139000-n1.htm

 橋下徹知事は「府はこれまで誠実に交渉してきた。供用開始が遅れると通行料で6億、7億円の損害が出る。申し訳ないが理解していただきたい」とコメント。「イモ掘り行事まで待ってほしい」という要望には「なぜ2週間早くイモ掘りをしなかったのか。もっと早く園児を喜ばせる方法があったはずだ」と保育園側の対応を批判した。

 これに対し、野菜畑の所有者で同園理事の松本剛一さん(49)は「イモがちゃんと育つにはあと2週間はかかるし、そもそも代執行の通知があったのは10日前で行事変更にも無理があった。府の都合で子供の気持ちを踏みにじったのは許せない」と怒りを隠しきれない様子だった。


■関連リンク 園児のサツマイモ無惨!保育園の畑を行政代執行 (スポーツ報知)

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20081016-OHT1T00220.htm

 大阪府は16日、第二京阪道路の建設予定地で用地買収に応じなかったとして、同府門真市社会福祉法人が運営する「北巣本保育園」の畑約770平方メートルに対し、行政代執行を実施した。

 代執行は同日午前7時半ごろ開始。畑には今月末に収穫予定だったサツマイモなど園児たちが育ててきた野菜が植えられていたが、すべて取り除かれた。様子を見ていた園児の中には泣きだす子もいたという。

 畑は同保育園の松本剛一理事(49)の個人所有だったが、4月、府の収用裁決により西日本高速道路会社に所有権が移転。松本理事は土地の強制収用の執行停止を大阪地裁に申し立てたが、今月1日に却下され、即時抗告していた。松本理事は「子どもたちの食育の場を奪わないでほしかった」と話した。

 代執行について大阪府橋下徹知事は16日午前、「任意の交渉も誠実にしてきており、公の利益のためにご理解いただきたい」と述べた。


■関連リンク 園児の菜園奪わないで 第2京阪道用地で行政代執行へ (asahi.com)

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200810150050.html

 畑には地元で「農神(のがみ)さん」と呼ばれる樹齢200年を超えるエノキも生えている。保育園理事の松本剛一さん(49)は89年、父親から保育園の運営と農地を引き継いだ。園からは徒歩3分。年長組の子が耕し、無農薬でキャベツ、ジャガイモ、ニンジン、サツマイモなどを栽培。収穫物は給食のカレーやスープになり、「甘くておいしい」と野菜嫌いが直った子も多い。

 15日、記者会見した松本さんは「道路規模を縮小すれば、畑はつぶさないでもすむ。食育の場を奪わないで」と訴えた。松本さんは07年2月、国を相手取り、事業認定取り消しを求めて大阪地裁に提訴した。今も係争中だ。「3階建て全10車線の道路が完成すれば、大気汚染や騒音のおそれもある」と松本さん。西日本高速道路会社から具体的な代替地の提案は、一度もない。

 また、松本さんは土地の強制収用の執行停止を同地裁に申し立てたが、今月1日に却下。即時抗告を受け、大阪高裁は8日、「30日に決定を出す」とした。府の代執行令書は6日付で、執行予定日は16日。府は「これ以上引き延ばせない」と高裁決定を待たない意向だ。代執行により、農作物が掘り起こされて整地され、立ち入り禁止になる。


■関連リンク 育てたイモを刈り取られ涙ぐむ園児…保育園の畑を大阪府が行政代執行、園側と保護者ら「子供の心が!」と怒り (痛いニュース(ノ∀`))

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1183783.html


■関連リンク 「子供が笑う大阪」(爆)大阪府が幼稚園のサツマイモ畑を強制代執行立ち退き (ワラ速)

http://warasoku.blog18.fc2.com/blog-entry-637.html


■関連リンク "保育士らが抵抗するも…" 大阪府、園児たちが畑に植えたサツマイモなどを引き抜いて整地…高速道用地に行政代執行 (ああ、昔にもどりたい)

http://aruite5.blog.shinobi.jp/Entry/727/#ps727


■質問リンク ★【500枚】子供達の夢と希望を奪う大阪府職員による強制代執行について、皆さんは... (Yahoo!知恵袋)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?page=1&qid=1319926163#sort


■関連リンク 放映ビデオを松本先生から入手! 見て驚いた。これは門真の「真昼の暗黒」だ! (北巣本保育園の畑問題)

http://www.hige-toda.com/_mado04/kitasumotohoikuen-hatake/kitasumotohoikuen-hatake.htm


■動画リンク 北巣本保育園の畑1 (YouTube)

http://jp.youtube.com/watch?v=xA73wt1ttbM

http://jp.youtube.com/watch?v=1Ofbebdb5X8

http://jp.youtube.com/watch?v=T4IwlfOU-_A

http://jp.youtube.com/watch?v=V5tNbJtW_ew


■関連Map 北巣本保育園

 保育園の北西の緑のあるところが芋畑のあるところ。


■参考リンク 好きですねん (論楽社ほっとニュース)

http://blog.rongakusha.com/?eid=289305

 松本剛一さん(大阪の門真市の北巣本保育園の運営経営者)と井上由理子さん(フリーライター)と私の3人による新春の論楽会「憲法九条が好きですねん」です。
 1月8日(日)午後2時〜5時。参加費800円。要・申し込み(準備のため)。
 松本さんは、無農薬有機栽培の野菜を育て、給食にし、子どもたちに提供しています。「農」を教育の中心に置いています。
 井上さんは、和菓子に詳しく、昨年末には『近江の和菓子』(サンライズ出版)を刊行。
 ですから、「食」という切り口で、九条に肉迫する座談会になるかもしれませんね。
 「戦(いくさ)がありませんように。家族みんながすこやかな体、心に恵まれますように。豊作になって、腹いっぱい食べられますように」という新しい年の祈りは古代からつづくものです。いまなお、リアリティが深くあるものです。私は「食糧を自給せずして、何の国防ぞ」と30年来、思いつづけています。語りあいましょう。

 松本氏は『九条の会』のメンバーらしい。自分にはいまいち食育と九条がどう繋がるのか分からない。


■「かどま9条の会」よびかけ人

 赤星 侶章 (星願寺住職)
石橋 章一 (けいはん医療生協理事長)
岩井 良助  (元小学校校長)
大西 徳明  (昇徳印刷株式会社社長)
小田島貞雄 (フロンティア産業株式会社会長)
河原林昌樹 (弁護士)
阪口 功 (有限会社サカグチ社長)
佐倉 哲治 (ダイニングバー さごじょうオーナー)
寺田 徳 (シルバー人材センター委員)
友清 克二 (門真市原爆被爆者の会会長)
西川 勝美 (歯科技工士)
羽生田和夫(税理士)
風呂内 充 (医師)
松本 剛一 (社会福祉法人北巣本保育園理事)
丸岡 康作 (元中学校校長)
水橋 清澄(居酒屋・吉四六オーナー)
山岡 茂夫(元武庫川女子大学非常勤講師)


九条の会とは

私たち平和を願う宗教者は、それぞれの宗教の教義・精神に従い、憲法九条を守るという一点で互いの宗教の違いを超えて手を結び、「大阪宗教者九条の会」を設立いたしました。
 日本国憲法第九条は、人類が戦火に明け暮れ、多くの犠牲者を出し続けてきた悲しい歴史を繰り返す中で、やっとたどり着いた希望の灯火であり、戦争のない世界をめざす歴史の到達点です。
2004年6月、著名な知識人9氏が憲法九条改悪の動きを憂い「九条の会アピール」を発表されました。そして、全国で様々な方々が、思想信条、政治的立場の違いを乗り越えて、この「九条の会アピール」に賛同し、憲法九条を守るべく様々な「九条の会」が全国津々浦々で作られ、多彩な運動が展開されています。
私たちは宗教者として、皆さんに呼びかけます。
憲法九条の改悪は、決して許してはなりません。「九条の会アピール」に賛同し、憲法九条を守る世論を広げる運動に何とぞご協力をお願います。


■参考リンク 第二京阪道路 一般国道1号の慢性的な交通渋滞を緩和します。 (国土交通省近畿地方整備局)

http://www.kkr.mlit.go.jp/naniwa/03/01-03.html

*1:ただし、土地の代金の受け取りは拒否しているらしい。

*2:園長が言うには土地の名義が勝手に書き換えられたらしい。う〜ん、そんなことが可能なのか!?

*3:相続税と19年分の利子税を含めた額

*4:今のところこれが真実かどうかは分からない。詳しい人情報を求む。

*5:自分も最初は勘違いしていたので偉そうなことは言えないのだが……

*6:関西在住でない人には分からないことなのだが、この第二京阪道路、実は60%くらいは完成していて、あとはこの途中まで完成した枚方東から門真間、名神高速道路を繋げることによって、やっと京都-大阪間を繋げる第2の高速道路として機能を発揮出来る。ここまで作っておいて今更工事中止を出来るレベルの話ではないように思う。