高速道路と買収計画 昨日の続き 北巣本保育園園長と大阪府の戦い
■橋下知事「園児の涙利用」と保育園側を批判 行政代執行 - 政治 (asahi.com)
http://www.asahi.com/politics/update/1017/OSK200810170027.html
橋下知事は「4月から任意交渉はしている。最大の権力行為なので慎重にやった。最後のイベントをやったら立ち退きます、という話があれば応じた」と説明。「もしあれを認めたら、これから公の工事は家庭菜園かイベントで全部阻止になるのか。工事費や損害などを府民が持つならいいが、府民の声はそうではないと判断した」と語った。
一方、同保育園の松本剛一理事は「代執行の反対運動に園が園児を動員した事実は一切ないし、むしろ子どもにはショックを与えたくないので、畑がなくなると知らせることも避けてきた。子どもの涙を利用したと取られるのは心外だ」と話している。16日の行政代執行では、祖母に連れられて通園途中に畑に立ち寄った園児が1人いたが、5分ほどいただけで祖母がすぐに保育園に送ったという。
■関連動画 報道の仕方に違和感が・・・ (YouTube)
http://jp.youtube.com/watch?v=u_WCgknebcI
■関連リンク 連載コラム「いまここを紡ぐ」(第121回)ここでずっと生きていたい――紙芝居『こうちゃんのはたけ』の誕生 (論楽社ほっとニュース)
http://blog.rongakusha.com/?day=20071025
そのお父さんは、松本剛一さん。大阪の門真(かどま)で、北巣本保育園を運営している。梁瀬義亮さんに師事した有機農法家でもある。その力量を生かし、自らの畑において保育園の子どもたちに種まき、苗うえから体験させ、収穫してもらい、恵みの野菜を食するという教育実践をしている。この畑が、「こうちゃんのはたけ」である。
ところが、その実践の場の畑が、第二京阪道路の建設によって、いま破壊されようとしている。高さが40メートルもの巨大な高速道路が造成されようとしているのだ。
「渋滞を解消し、名神高速道路の機能回復を図る」が、(旧)道路公団の言い分。でも、おんなじことを言いつづけ、道路ばかりを公団は造っているではないか。ホントの目的は、道路建設そのものではないのか。
自動車という私的交通手段のみをどうしてここまで重視するのか。私はずっと疑問に思っている。いまは詳しくは書けないが、公共交通をもっと充実させ、自動車の総量をコントロールしていく以外に、大気汚染や地球温暖化という現在の新・複合汚染は解決しない。私はそう思っている。
■関連リンク 強制執行される『こうちゃんのはたけ』――まるで死刑執行のように
http://blog.rongakusha.com/?eid=687936
10月16日(木)の朝7時に、紙芝居『こうちゃんのはたけ』の畑が、行政代執行されます。
強制執行です。北巣本保育園の子どもたちが育ててきたサツマイモ、ピーナッツ、ナス、ピーマンは刈りとられます。何百年もの間、ひとびとを見守ってきたお地蔵さんも撤去されます。エノキの大木(ご神木)も、伐採されます。
それぞれが死刑執行のように、殺されるのです。
大阪地裁は10月1日に、同地への強制執行停止の申し立てを却下しました。大阪高裁に松本剛一さんが即時抗告し、同高裁が「10月30日に決定を下す」と言っています。しかも、事業認定の取り消し、収用裁決の取り消しを求める訴訟が同地裁で審理中です。
それにもかかわらず、なぜ強制執行を大阪府(橋下徹知事)は急いで行うのでしょうか。
私には理解できません。そして、残念でなりません。
■関連リンク [これはすごい] 第二京阪道路と大阪府と芋掘りの想い出。 (とれいん工房の汽車旅12ヵ月)
http://d.hatena.ne.jp/katamachi/20081016/1224178066
今回問題となった第二京阪道路の経緯がすごく良く分かる。
大阪と京都。JRの新快速だと30分ほどで結ばれている両都市を結ぶ道路は、
* 名神高速道路
* 国道1号
* 国道171号と、この3ルートしかない。京阪間を結ぶ鉄道が東海道新幹線・東海道本線・阪急京都線・京阪本線と4路線あるのと比べると、その脆弱さは際だっている。
僕の実家はそのルートに程近いところにあるので、高校生だった20年前から整備の状況の概略は知っていた。バブル経済と金丸信先生のお陰で全国に高速道路網が大判振る舞いされた当時。なんかよく分からないうちに第二京阪道路も建設されることになっていた。この異常な景気はオレがオトナになった頃まで続いてないんだろうなと考えるぐらいひん曲がってはいたが、超へき地を通る三遠○信自動車道なんかよりは有益なんだろうなってことぐらいは想像できた。
でも、その時から、ちょっと計画に不安があった。
確かに、地元なんで、京都と大阪を結ぶエリアの深刻な渋滞は身をもって体験している。できればみんな便利になる。でも……用地買収できるのか??と。
案の定、昭和の終わりあたりから、反対運動が沿線各地で始まってくる。大阪府下でも比較的緑豊かな自然が残る交野市、そして大阪側の起点で新道のメリットを享受できなさそうな門真市がその中心となる。予定では2000年頃完成とかいう話だったが、どうなんだろう。無理じゃないの。
90年代半ばから徐々に用地買収が始まった。京都府内は順調に進んだようだが、やはり交野市と門真市では頑強な抵抗にあった。建設省は「緑立つ道」として、その重要性と「環境に優しい」側面を強調するPRを展開する。毎月のように新聞の折り込みに上質な紙とインクを使ったチラシが入っていた。北新地駅に隣接した梅田の地下街にも建設省の宣伝ブースが構えられた。カネはあるところにあるんだなあと感心させられたものだが、意外にもこの第二京阪道、地元の人間でも、どんなルートを通るのか知られていなかった。人知れず計画が進捗していったという印象がある。
それから20年経った2008年。いまだに全通はしていない。
いや、2003年に京都側の久御山IC〜枚方東IC間が部分開通している。三車線の立派な道路が京都府南部の田園地帯に敷設された。
ただ、完成区間はわずか9km(後に巨椋池まで延長)。そして、現在、この区間を僕自身もたびたび利用しているのだが、枚方東ICというのが幹線道路から外れたところにあるので、完成から5年経った今でもほとんどクルマの通行がない。深夜だけでなく、昼間でも、みんな140km/hとかそれ以上のスピードで飛ばしまくっている。線形が良すぎるし、何より走行台数が極めて少ないので、みんな好き放題にしているようだ。
用地買収とは無縁の地元民としては、この道路ができるのは有り難い。同じように話題となっている圏央道なんかよりは地元に与える便益も多そう。ただ、1969年の都市計画決定から地元との協議をほとんどしないまま、1992年に都市計画決定の変更を行って着工に漕ぎ着けた経緯はかなり不透明。この時期、大阪府庁って、関西空港や泉佐野コスモポリス、都市計画に代表されるような大規模投資を次々と打ち出して、需要を過大に見積もりすぎて、それがことごとく失敗している。それはバブル景気とその崩壊で計算が狂った……というレベルの問題ではない。明らかに都市経営の失敗がそこで何度も繰り返されている。
地元というのもあるけれど、過去から現在に至るまでの長い変遷状況が良く分かってためになった。
■関連リンク 保育園のイモ畑を潰した大阪府は本当に鬼畜なのか? (狐の王国)
http://d.hatena.ne.jp/KoshianX/20081016/1224141158
「適正な補償」が無ければ土地収用ができないことがうかがい知れる。では大阪府が行った補償の内容とはなんだったのか。保育園から遠い土地の提供だったのか。土地が買えないほど少ない額だったのか。記事からはまったく読み取れない。
ここまででわかったことは以下の通り。
1. 交渉期間は5年程度
2. 強制立ち退き決定から植え付け実行まで2〜3ヶ月程度
3. 大阪府の土地収用における補償の内容が不明
4. 履行期限が不明
5. 代替地候補の有無も不明
6. 保育園のサツマイモ収穫は10月末ごろを予定
7. 通常普通栽培におけるサツマイモの収穫は9月下旬から11月上旬保育園側に対する疑問は以下の通り。
1. 決定から2〜3ヶ月で代替地は探せなかったのか
2. 履行期限と収穫日程の調整は行ったのか
3. 5年に及ぶ交渉期間内で代替地候補はまったく出てこなかったのか
4. 立ち退き取り消し裁判は勝算がほんとうにあったのか大阪府に対する疑問は以下。
1. 代替地ないし代替地を買収可能なだけの資金は補償したのか
2. サツマイモを今年も植え付けていたことは知っていたのか
3. 収穫日程と履行日の調整は可能ではなかったのかそして何より産経新聞への疑問は、こういった情報を取材できなかったのか、ということである。
■関連リンク いい加減にしろよ、お前ら (シートン俗物記)
http://d.hatena.ne.jp/Dr-Seton/20081016/1224147448
まず、サツマイモの植え付けの件だが、生育状況は様々。場所や種、天候によって生育状況は違う。
実際、自分の周辺ではまだ収穫してない畑はごまんとある。
ネットで調べた、だと?ボンクラめ。自分の目で近所の畑見てこい。
まさか、サツマイモの畑がどういうものか知らないんじゃないだろうな?
だいたい、係争中の代執行の場所で、いつ植えるか、いつ収穫するかは地主と借り主の問題。
なんで、行政、それも土地を取り上げようなんてところに配慮しなきゃならないんだ。
「さ、さ、キレイに片づけておきました。どうぞ、存分に利用してください。」
バカだ。
代執行の現場を見たことも無い訳か?強制収用における「適当な補償」とは、金額の多寡でしかない。自分の近所(静岡空港、第二東名近く)では、そんな例がごまんとある。
陳腐な言い方かも知れないが、「金に換えられない」ものは考慮されないのだ。
で、行政がその認識で済ますのは連中の職務の問題だ。だが、パンピーがそれを「理解」しちまったらイカンだろ?
■関連リンク 大阪府の行政代執行、意外とまともなテレビのコメントに「逆にビックリ」 でもいいこと♪ (国民に知らせ隊)
http://shirasetai.blog81.fc2.com/blog-entry-748.html
「とくダネ!」でも、「公共の利益というものの前には、個人が
不利益を被ることもあるし仕方のないこともある。逆に日本は、
小を優先しすぎて公共に利益が侵害されているケースが
世界的に見ても多すぎるような…」という至極まともな意見
がなされていて、「えーっ?どうしたの?随分まともじゃん!」
って驚きました。
「行政側は、中国共産党や地上げ屋じゃ無いんだから、タダ
で出て行かせたりなんかはしないわけで、相当の代金・
代替え地を用意して、お願いをしに行くわけで、最後には、
地域のためにはもう仕方ないなと諦める人が多い」って。
「逆に、ゴネて代金を吊り上げる人も沢山いる。ゴネ過ぎて、
代執行にまで行ってしまったら、代替え地ももらえない」って。
「どうしてもどうしても、先祖代々の土地を手放したくなくて、
代執行まで行ったとしても、普通の人は、心が折れてしまって
寝転がって、大騒ぎしたりしない」って…。
■関連掲示板 10/16(木)朝の行政代執行を許すな!当日の平和的抵抗運動に集まって下さい! (戸田ひさよしの自由自在ホームページ - ちょいマジ掲示板)
http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=4000;id=
6:10/16代執行のために現場に動員される府職員や作業員は総勢100名規模!
それに加えて、最近の手法として「公平公正に執行してますよ」という形を見せるために府がマスコミを呼んで代執行の様子をカメラに撮らせる。
「警官については最初からは呼ばない」とは言うものの、これだけの大人数動員になると、第2京阪工事現場以外は狭い面積しかない畑と周辺の現地は、執行当日は作業関係者で充満し、反対派住民やその支援の市民は、「代執行作業が始まる頃には畑の見える所には全然近づけない」、「一度現場から排除されてしまうと2度と畑に戻るどころか畑の見える所にすら近づけない」、となってしまうだろう。7:★松本先生達の反対闘争方針としては、
・平和的でソフトな、非暴力での反対の意志表示や相手への説得活動に徹する。
・看板を出したり、座り込みをしたり、歌を歌ったりする。
・けが人や逮捕者を出さず平和的に、かつ出来る限り粘って代執行阻止をする。
@現地行動に支援参加する人全てに、この平和的戦術を厳守してもらう。
との事です。8:代執行の段取りや予想時間について。
・朝9時からなのか8時半からなのか、まだ不明だが、とにかく「朝一番」から作業を始めるだろう。
・最初は形式的に「行政代執行の宣言・通告」とか「退去の呼びかけ」とか行なって、それから反対者の現場排除をやり、そして諸作業にかかるのではないか。
・代執行作業が終了するのは、早ければ昼頃、長引いても夕方前くらいではないか。(出来るだけ反対を粘って長引かせたいが)
★戸田も当然、「平和方針」を厳守しながら(大丈夫かって?大丈夫ですよ。)阻止闘争に参加する。その中で動画撮影も行ない、なるべく早くHPで公表する。
(そのため「客観的記録撮影」ができないので、記録としての動画撮影は、松本先生側
にお願いしておきました。ほかの外部の有志による撮影も歓迎します。)★「百害あって一利なしの不当なランプ建設、そのための畑潰し強制執行」に反対する全てのみなさん!
☆10/16(木)早朝から現地に集まって、平和的反対行動に参加して下さい!
※現地住所は「門真市北巣本町34番地、小住宅街のすぐ西」なので、自分で地図
で探して来て下さい。
※詳しい戦術や時間については、掲示板では書けないし、松本先生らも見ず知ら
ずの人に電話で話は出来ないので、戸田への電話やメールで問いあわせて下さ
い。
ただし、信頼が置けないと思った人には回答しません。イタズラや興味本位
の人や権力側からの情報収集にはつきあいませんから。
警察による電話・メール盗聴の可能性は・・・、あるだろうね。☆早朝結集が無理な人でも、来れる時間に現地に来て支援行動や記録撮影行動などを行なって下さい!
☆この事件の事を、今から出来るだけ広範囲に伝えて下さい!
戸田ひさよし氏の掲示板より。ああ、そういう人達が集まったのね……。それにしても「鮮烈左翼」って何だ!?
■参考リンク [PDF] 園部一成 門真市長に訴える 第二京阪道路建設によってこども達の菜園を奪わないで (戸田ひさよしの自由自在ホームページ)
http://www.hige-toda.com/_mado05/2008/06/matsumoto-sensei-no-uttae.pdf
■参考リンク 議員戸田久和君の議員辞職勧告に関する決議
http://www.hige-toda.com/_mado01/1999/013/jishokukankoku.htm
■参考リンク 戸田ひさよし門真市議逮捕 (弯曲していく日常)
http://d.hatena.ne.jp/noharra/20051219
■参考リンク 大注目――大阪府知事選!! (リベラリスト 白川勝彦の 永田町徒然草)
http://www.liberal-shirakawa.net/tsurezuregusa/index.php?itemid=481
前略。唐突に公開メールを送る失礼をお許し下さい。
私は1999年より宮崎学氏を親分と仰ぐ電脳キツネ目組の組員で、「公明党の議席比率日本一(現在32%)」の大阪府門真(かどま)市で市議(無所属・鮮烈左翼)をやっている戸田ひさよしと申します。
また私は、「市区町村議員のHPとしてはアクセス数断然日本一(全自治体議員の中で第2位)のHP」を武器にしながら、創価公明党および自公結託体制とバリバリ闘い、その反映として03年・07年と市議選連続トップ当選を勝ち取りつつ、宮崎学氏の薫陶を受けて2000年より一貫して「選挙闘争の全期間を通じてのHP活用」を実践してきた議員でもあります。
さてこういう私は、「大阪府知事選は衆院与野党逆転・自公政権打倒の前段階決戦である」という認識の下に、大阪市長選に続く、(小沢路線による)大阪での自公民癒着の解体と自公敗北を刻印するために、独立左翼の立場で奮闘してきました。
特にウソつき弁護士・下劣ファシストの橋下徹の出馬表明によって、そのテンションを大幅強化し、様々な実践行動をHP宣伝も含めて重ねてきた所です。
なるほどこの人がこの話題に粘着しているのは打倒・橋下徹が根底にあるのか……。
■参考リンク 戸田ひさよし市議の鮮烈なる橋下批判 (反戦な家づくり)
http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-487.html
■関連動画 この時代が生んだもっとも悪質な分子橋下を許すな (YouTube)
■関連動画 橋下という男の悪賢さ1 (YouTube)
■関連動画 橋下という男の悪賢さ2 (YouTube)
■コメントリンク 今年のテーマは友達です。この曲最適です。 (マ儿コの日記)
http://marcon.g.hatena.ne.jp/Marco11/20080121
ヒゲ-戸田2008/01/21 08:10このままではヤバイ!「橋下優位」逆転のため落選運動大展開にご協力を!
突然の書き込みお許し下さい。私は自公政権打倒の前段階として府知事選で橋
下をボロ負けさせるためにネット選挙でも奮闘している無所属左翼の門真市議
ですが、このままでは「政党隠し・低姿勢ポーズ・知名度利用作戦」でずる賢
く立ち回っている橋下が当選しそうです。
橋下の出馬表明時の怒りが、ネット運動的にも沈静化してしまっているよう
です。
しかし橋下当選なんて事は絶対に許せません! 今から猛烈な勢いで「橋下
ボロ負け運動」(=そのための熊谷投票集中運動)を巻き起こしましょう!
ぜひぜひお願いします。残りの時間で大逆転させるために!
私の考え・訴えは当方のHPhttp://www.hige-toda.com/ にて。
・府知事選挙特集(HP演説動画も)
http://www.hige-toda.com/_mado04/oosakafutijisen/hasimototo-ru.htm
・小沢党首への1/19公開メール:手抜き6割の大阪民主党にムチ入れを!
http://www.hige-toda.com/x/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=2987;id=
■関連リンク 大阪府門真市のイモ掘り保育園の深層は相続対策なんじゃないか?とか (それ図解で。・・・tohokuaikiのチラシの裏)
http://d.hatena.ne.jp/tohokuaiki/20081017
ニュースでもインタビューに答えていた理事が「かどま九条の会」の呼びかけ人とか、門真市鮮烈左翼な市議がこの件に非常に興味を持ってたりとかはどうでもいい。まぁ、そういうこともあるんだろうなーってか、そこは多分手段としての後付けで本質ではない。
確かに単独アフガン支援とかやってるけど、「かどま九条の会」も2006年7月15日結成ってあるから、用地買収の話が始まった後にやってるんだよね。理事が左翼を利用しようと思ったと考えても不自然ではない。
あの、違和感を覚える強烈な絵は、「相続税払いたくなくて20年」の思念に左翼が乗っかって産まれたものなんじゃないかな。