caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

さっきamazonのCDランキングを見たが、本当に唖然とした (Anonymous Diary)

http://anond.hatelabo.jp/20090308152436

俺は断言するが、あの初音ミクの機械の声を聞いて感動してCDを買う奴は馬鹿だ。これは100%断言できる。

何であれがいいと思うの? なんであれのCD買うの? 本当に分からない。あれ機械じゃん。機械の声だよ? 誰だってあれ聞いて機械だって言うのは一瞬で分かる。それで感動するって本気で馬鹿なんじゃない? 

あれがいいっていうのは、頭がおかしいとしか言いようがない、というか、脳が退化してるんだよ。それしか説明がつかない。つまり、人間の声と機械の声が区別つかなくなってるんだよ。だからいいと思って買う。これは馬鹿としか言い様がないだろう。日本の将来は大丈夫か?

 君の文章実におもしろいよ。アンチが沸くぐらいに初音ミクもメジャーになったのかと思うと単純にうれしい。


■関連リンク 【本当に唖然とした】初音ミクよ。【増田はてな】 (ニコニコ動画)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6399009


■関連リンク 5年前のamazonのCDランキングを見たが、本当に唖然とした (nOTO-NETA)

http://d.hatena.ne.jp/openscrap/20090310/1236704317

さいきん初音ミクのCDがいくつも出てるが、そのCDに入ってる曲がニコニコ動画(こんなに興味深いインフラになるとは思ってなかったが)で沢山のリスナー達に育てられて来るのを見て来た。人気のある曲はその曲のイメージに合わせたイラストが描かれたり、何ヶ月もかけてその曲のプロモーションビデオを作る奴が現れたりしただろう。あとついでにその初音ミクの曲を人間が歌ってみたってのもある。曲やPVを気に入ったリスナーはコメントやマイリスで応援するんだ。ここまで曲やPVを応援して、育て上げる楽しみというのは、5年間には全く無かった。出来合いの曲が詰め込まれたアルバムは気に食わなければ一回聞いてもう二度と聴かないって程度だ。何回も聞く事はそんなになかった。ただTVの音楽番組やチャート誌では絶賛の嵐。アホか。本当の音楽の楽しみ方を知らないバブルヘッドばっかなのか音楽業界は。ろくなもんじゃないな。