caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

「社会の論理」を持ち込む人々 (諏訪耕平の研究メモ)

http://d.hatena.ne.jp/koheko/20090617/p2

社会の論理をよそに持ち込もうとする人々にとっての共通点は、言うまでもなく、彼らはその論理のほうが都合がいいということだ。「社会では通用しないぞ」と言う父親は、自分は社会で勝ち残ってきたという自負がある。リストラされたばかりの父親はあまり息子にそういうことは言わないかもしれない。「ああ、親父は通用しなかったんだね」と嘲笑されたら目も当てられない。「俺を見て学べ」と思う人間が、自分が勝ち残ってきた世界の論理を、他の世界にも持ち込もうとする。

 不愉快な世界こそが当たり前と思っちゃつまんないよね。


■関連リンク 自分と同じ苦労をしなくていい人を見るとキレる人々 (狐の王国)

http://d.hatena.ne.jp/KoshianX/20090617/1245247005