caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

もうちょっといい加減なほうが幸せになれるのかな (日毎に敵と懶惰に戦う)

http://d.hatena.ne.jp/zaikabou/20090706/1246864607

もうちょっと全体的にゆるいというか、いい加減なほうがみんな幸せになれるのかも。例えばメールとか手紙を送っても90%くらいしか届かないとか、電車は平気で30分くらい遅れたり突然運休したりするとか、信号とか自動販売機とかちょくちょく故障しているとか、そういうのを『まあしょうがないね』ってみんなで言うようになれば、みんな幸せになれるのかも。

 TOYOTAの「カイゼン!!カイゼン!!」とか言い続けるビジネスモデルがもう軋み始めているんだよね。今の日本は仕事を順調にこなしていたら「まだ余裕があるな、もっと効率よく人を減らそう」という勘違い経営者が多いからなあ。