caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

[みんなのお題]メモリ1枚増設って、そんなに大変なことなんでしょうか? (CNET Japan)

http://japan.cnet.com/blog/trans/today/2009/09/08/entry_27024797/

まず、社内のシステム担当者?からストップがかかりました。「メモリを増設するということは、自分でするんですかぁ? 万が一、静電気なんかでパソコンが故障したとき会社全体のシステムに関わってきますけど保証できますか?」

 こんな奴をシステム担当者とは言わない。

さて、この業者に「メモリを増設してほしい」とシステム担当者が連絡したのですが、業者は、「それは非常に難しい。まずは保証の問題が関わってくるので、詳細を調査させてもらわないと見積りはできない」というような返答をしたそうです。

知人は、実際に業務をしているところを見せ、「ほら、メモリに余裕がないからここで引っかかる」と、現状を説明しました。これに対して業者は、さも「素人はパソコンの基本も知らない」という顔で、「ああ、それはウィンドウを開き過ぎです。使っていないアプリケーションは閉じる癖をつけましょう」とご親切にアドバイスをしてくれたと。

それでも、メモリ不足を解消してほしい知人は、さらに頼み込みました。するとかの営業担当者、「こういう仕事は保証の問題がからむので微妙で、十万ぐらいは見積りに書くところも多いでしょうね。まあ、パソコン一台の単品であれば、メモリの実費に作業料2万円ぐらいでやれないことはありませんけどね。むしろデスクトップ上のアイコンを減らすとかデフラグでしのぐとか……云々」と言ったとか。

 こんな会社があるならむしろ働かせて欲しいわ。見積も説明も営業もメモリーのセットアップも全部やってあげるから、いい給料頂戴ね。(笑) まあ、技術云々の前に責任の所在が不明瞭とか、企業の硬直化でこうなっているんだろうが……。