caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

公設派遣村バッシングについてと個人的なブーム。の巻 (雨宮処凛がゆく!)

http://www.magazine9.jp/karin/100113/

 この国の多くの人は、「金持ち」とか「政治家」とかには「清く正しい」人物像なんて求めないのに、なぜか「貧しい人」にだけは「清く正しい」人物像を求める。だけど、金持ちとか貧乏に限らず、清く正しい人なんて一人もいない。少なくとも、私は会ったことがない。みんなそれぞれダメな部分があるだろう。これを読んでいる人の中に一人として「完璧」な人間などいないように。私が言いたいのは、ちょっと「ダメ」だったりすることが、路上生活を強いられ、餓死や凍死の危険に晒されるほどの仕打ちを受けなければならないことなのか、というただそれだけだ。「2万円もらってお酒を買った」とか聞くと、もちろん誉められた話じゃないし「あーあ」って気もするが、そのことによって当人がすべてのセーフティネットから切り離されて路上死していいのだろうか、と改めて問いたいのだ。