caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

アップルのジョブズCEO、長丁場発表会で熱弁 携帯新OSアピール、電子書籍の競争に自信 (日本経済新聞)

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E2EBE2E0E78DE2EBE2E6E0E2E3E28698E2E2E2E2?n_cid=DSGGL001


■関連リンク AppleiPhoneデベロッパライセンス規約を変更し、Adobe Flash Professional CS5などのクロス・コンパイラを禁止に? (MACお宝鑑定団 blog)

http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=7488


■関連リンク iPhoneを捨ててAndroidにするよ (ただのにっき)

http://sho.tdiary.net/20100409.html#p01

このことに危機感を持たない開発者がいたらおかしいよ。どの言語を選択するかは開発者の権利だし、開発者の環境を縛っていいのは顧客だけだ。プラットフォームベンダにどうこう言われる筋合いはないし、そんな要求に唯々諾々と従ってはいけないと思う*2。Appleは越えてはいけない一線を侵してしまったし、当面iPhoneOS上でアプリを書く予定のないおれにとってすら、これは吐き気がするほどの嫌悪感を抱く暴挙なんだ。

 それでもついていく人達がいるから、Apple信者は恐ろしい。