caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

天使降臨千秋楽! 『ミクの日大感謝祭』”最後のミクの日感謝祭”レポート - ファミ通.com

 さて、触れておきたいのは下記のセットリストの最後の『ワールドイズマイン』。これは恐らく予定のセットリストにはなかったものなのだが、実は公式にもお詫びのコメントが出ている”音声の不具合”は、3曲目の『ワールドイズマイン』のサビ部分で発生したもの。これを、観客の「もう一回!」コールに応える形で再度、完璧に披露したのがセットリスト最後の『ワールドイズマイン』なのだ。スタッフのみなさんの(あくまで憶測ですが)ナイスアドリブで生まれた幻の29曲目……グッジョブとしか言いようがありません! 真摯な姿勢こそがこのような素晴らしいイベントを支え、作り上げるということを改めて実感した次第。本当にありがとうございました。


■関連リンク
【ミクの日大感謝祭】本日は3月9日!「最後のミクの日感謝祭」の様子をレポート!!

昨日に引き続き、本日のミクの日大感謝祭も大盛況のうちに終了いたしました。
会場にお越しの方も、来れなかった方も、ボカロを支えて下さっているたくさんの
クリエイターの皆様、そしてご関係者の皆様方、本当にありがとうございました!


■関連リンク
「ミクの日大感謝祭」初音ミクコンサート 最後のミクの日感謝祭が開催--MEIKOがゲスト登場&クリプトン伊藤博之氏のコメントをお届け - GameSpot Japan

 ここでライブは終了かと思いきや「もう一回」のコールが巻き起こり、「Project DIVA desu.」のBGMによるダンサーのダンスパフォーマンスが行われたのち、ダブルアンコールとして最後の曲「ワールドイズマイン」を披露。多くの「ありがとう」という声援と拍手が送られるなか、ミクは一言「バイバイ」と言ってステージを去り、ライブイベントは終了した。