caprinのミク廃更生日記

初音ミクやVocaloid、ゲームやアニメのニュースサイト

iOS6地図は元データや文化の差異ではなく、ずさんなエンジニアリングが原因 - 横浜スローライフ -- My slow life in Yokohama
 エンジニアの実装の仕方がしょっぱいのは確かだろうが、地図ソフトひとつのために「iPhone5」の発売期間を遅らせるのは、それこそジョブス氏の決断が無ければ無理だったろうなあと思う。Appleも暴君がいなくなって普通の会社になってしまったんだよ。それでもAppleのエンジニアの底力を見せるべく、一刻も速くまともな地図ソフトを実装して欲しいもんだ。
 なんにしろ1ユーザーとしては、iPhone5の地図ソフトはまだまだしょぼいため、しばらく「Google Map」を使い続けたいのだが、「iOS6」ですぐに「Google Map」が使えるようなるものなの?

■関連リンク 話題のiOS 6版「マップ」アプリ、アップルの見解とGoogleの動向 - ケータイ Watch

 アップルは、「マップ」アプリについて同社が一から手がけたとアピールしており、“アップルにとっては”まったく新しい地図サービスとなっている。しかし、ユーザーにとっては最初ではない。これまでiPhoneなどで便利に使っていた「マップ」アプリと同じ名前なのだから、古いユーザーなら数年間のユーザー体験があるのだ。アプリが刷新されたなら、これまで以上に便利なものを期待するのが普通だ。

 なお、これまで「マップ」アプリを提供してきたGoogleは、iOS版「Google マップ」を提供する可能性について、コメントしない方針だ。これまで通り、「全ての皆さんが使える環境を提供する」と話しており、現時点ではブラウザ版のGoogle マップの利用を勧めている。

 しばらくは、ブラウザ版を使えってさ。Googleのエンジニアのどや顔が浮かぶわ〜。