■
韓国でシェア1位の「ファミリーマート」が街から消えた 「もう日本にはお世話にならなくてもいい」|ピカピカニュース2ch
■関連リンク 【外信コラム】ソウルからヨボセヨ ファミマが街から消えた - MSN産経ニュース
ところが最近、トップのファミリーマートが突然(?)、街から姿を消した。あのおなじみの看板がまったく見えなくなった。いや、店の名前が「CU」に変わり、看板のカラーも紫になってしまったのだ。
聞くと日本のファミリーマート(伊藤忠系)と合弁の韓国・普光グループが「もう日本にはお世話にならなくてもいい」と宣言し、独自の店名とカラーに変えてしまったというわけだ。
独立に際し韓国側が「韓国のナンバーワンが日本のナンバースリーに学ぶことはない!」と言ったとか、ビジネスマンの間で話題になっている。今後も日本のコンビニ文化をせっせと参考にするに違いないが、韓国企業の“日本隠し”は昔からよくある。(
盗人猛々しい。ビジネスで重要な「ウィン-ウィンの関係」になろうなんて思わないんだろうなあ。
■関連リンク 韓国のファミリーマート、8月から「CU」に名称変更…日本とのライセンス契約解除、独自の経営体制に : にわか日報